キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

初めての鹿児島

初夏に訪れたのは、初めての鹿児島。 日本アンガーマネジメント協会 九州支部の総会に 参加するために、1泊2日の弾丸鹿児島旅行してきました。 九州人の優しさに触れ たまて箱列車に揺られ 知覧で先人の悲しみと熱き思いに触れて まだまだ やらなあかん事が…

芥川珈琲

昨日、連れて行ってもらったカフェは 芥川珈琲。 文章講座の皆さんにぴったりの名前だと思った。 勿論、キャプロア出版の方にも。 残念ながら、芥川龍之介とも芥川賞とも 何も関係ないらしい。 お友達オススメのカフェラテ 宿泊施設にもなっているせいか 外…

お味噌が生きてる

数年前に仕込んだお味噌。 何となく納豆の匂いがするような気がして そのまま放置してありましたが そろそろまた暑くなり ホンマにヤバイと思って 開封してみたら 意外にもガビも無く 納豆とは微妙に違う匂いのような気もする。 恐る恐る舐めてみる。 ふつー…

哀しい夜

先月、外泊から帰ってから来ないまま 退院扱いとなった患者さんが 命を絶ったと聞きました。 まだ19歳。 大学生でした。 新学期に向けて 早く退院したい と言っていたのは嘘だったのでしょうか。 これから、まだまだ楽しい事が あるかもしれないのに。 自分…

買うものがない!

東京で研修中の息子から 車のエンジンかけといてなー とLINEが来た。 ついでに買い物に行こうと思って スーパーに行く。 カートを押しながら店内を歩く。 入り口でイチゴを1パック カゴに入れる。 お魚は大抵2切れで1パックだから いらないなー。 野菜は、冷…

初めての宮古島

日本アンガーマネジメント協会の代表が 宮古島で講演会をして、その翌日に沖縄支部の勉強会をするって事で、行って参りました宮古島! のどかだった宮古島も近年急激な変化を迎えているそうです。 急増する観光客。 レンタカー、バスの急増に、 事故も増え、…

壊れたの?

冬に逆戻りしたような寒い夜。 1人でエアコンつけるのもなー と思いハロゲンヒーター付けてました。 パソコン作業してる、その後ろから バンって物凄ーい音と 一瞬。何かが光って 机がわりのソファが照らし出された と思ったら ハロゲンヒーターが消えてる。…

寒い朝

朝から雷鳴が響きわたり 雨音にしては激しいな と思っていたら 霙(みぞれ)だった。 寒い〜。 3月も半ばなのに。 温暖化はどこに行ったんやろ。 今夜は ななやさんのバーに行くのに。 寒いの嫌だなー。 晴れますように。

ホワイトデー

ホワイトデーに息子がチョコをくれました。 京都のBEL AMER 一度食べたかったチョコ。 美味しい〜。 幸せを感じるひととき。 卒業旅行で忙しい彼と 夜勤の嵐の私。 すれ違いばっかり。 3月終われば お別れなのにー。 オカンより友達といる方が 大事だもんね…

おにぎり握って火傷した

炊きたてご飯でおにぎり握った。 久しぶりにおにぎり握るから ご飯の熱さを忘れてたようです。 めちゃ熱いやん。 あっちっちーっ とか言いながら握ったら 手のひら火傷した。 ほんの数年前まで おにぎり握って お弁当作ってたのになぁ。 少年野球の練習の時…

14万円は大金だよ

次男がエジプトカイロに行きました。 友達が航空券を手配してくれたそうです。 どんな旅だったのだろう。 帰りの飛行機、日にちを1日間違えてたらしく 飛行機に乗れなかったとLINEが来ました。 えええっ? どーゆーこと? 帰る日、間違う? チケット、前日…

上海進出する野望

上海でお世話になった弁護士で幸会 会長の孟さんと 大谷由里子さんと社労士の松井さんと、その他ご縁あって集った様々な方と美々卯で美味しいうどんすきをいただきながらの晩ごはん。 孟さんが由里子先生の講演会を上海でする計画を話された。私もちゃっかり…

嬉しい事

今日、日総研というところから看護師向け雑誌に 執筆依頼が来ました❤️ アンガーマネジメント協会のプロフィールを見て、アメブロ読んでくださり、ご依頼いただいたようです。 ブログ:https://ameblo.jp/goodbye-iraira ブログ書け!書け! と言われても なか…

人妻ってなんだかエロい

週間キャプロア出版で『ギラギラした時代劇』の回に何か書いたら何か差し上げます!という告知がありまして、忘れた頃に届いた何か。 人妻ってなんだか響きがエロい と感じるのは私だけでしょうか。 人妻でなくなったから そう感じるのかもしれません。 この…

虐待0会議

2021年の大阪府の虐待で亡くなる子どもを ゼロにする事を目標にしてる ゼロ会議に参加してきました。 今の大阪は虐待死ワースト1 だそうです。 会場には平日昼間にもかかわらず 308人の人が集まりました。 虐待している親をケアしなければ 虐待は無くならな…

息子20歳の誕生日

今日は息子の誕生日。 とうとう20歳。 やっと20歳。 まだまだ20歳。 試験前なのでお祝いはお預け。 6日に帰ってきた時にお祝いしよう。 久しぶりに娘も帰ってくるらしい。 皆んなでお祝いができるのも最後かもしれない。 18日からはエジプトに行くらしい。 …

GODIVAのお酒

GODIVAのお酒を呑みました。 これは、あかんやつー。 ショコラの香りと優しい甘さと GODIVAだぜっていう何だかわからない 高級な響きが 酔いを誘う気がする。 女子が好きそうなお酒だな。 そして、これを呑ませて酔わせて あんな事やこんな事をする 悪いヤツ…

NHK文化センター

今夜は、NHK文化センター梅田で 怒ってる人も怒れない人も大丈夫! 上手に怒るアンガーマネジメント の講座でした。 怒りは突然空から降って湧いてくるものではありません。 その前には容疑者Xがいるのです。 Xて、何者やねーん⁇ 宿題をしない子どもにイライ…

上海の思い出

上海のお洒落なカフェでアフタヌーンティーをしました。 お味はイマイチ。 ここはトイレが可愛かった。 ひと昔前は上海といえば車のクラクションがうるさいのが有名だったらしいです。でも旅行中には一度も聞きませんでした。 そして、路上駐車もありません…

わたしの野望

日本アンガーマネジメント協会 関西支部の勉強会に行きました。 協会理事の戸田久実さんから ブランディングと出版のお話を聞き、アンガーマネジメントをより深めるワークをしてきました。 久実さんは憧れの講師の1人。 一流の講師って、オーラが違います。 …

上海のスタバ

上海でスタバにも行きました。 STABUCKS RESERVE ROASTERY ここで、コーヒー豆の焙煎もしてるそうで、 工場みたいで楽しかったです。 お店は広いし、パンも焼いてる。 グッズも沢山売ってるし コーヒーはサイフォンで淹れてくれるし 緑のエプロンじゃなくて …

願いが叶う椅子

神戸異人館のサターンの椅子に座ってきました。願い事が叶う椅子らしいです。 もちろん、ただ座っただけで願い事が叶うわけではありません。目標を決めて、成し遂げようとするための行動を起こすことの象徴なのだろうと思います。神戸に行き、異人館の坂道を…

カニを食べに行ってきた②

上海旅行の目的の1つは 上海蟹を食べること。 数年前に日本の中華料理屋さんで食べた上海蟹は、 凄く美味しかったのですが、 コースの一部だったせいか ほんの少しだけだったので。 今回はどどーんといただきました! しかも、こんなに綺麗にむしってくださ…

上海に行きました①

2泊3日で上海にいきました。 初めての中国です。 入国するのに パスポートチェックと指紋取られること2回 到着ロビーに出る前にもう一度荷物をチェックされて、ようやく空港から出ることができました。 とにかく時間がかかる〜 地下鉄乗る時も毎回改札を通る…

怒りについての誤解

怒りについて、誤解してることがあるそうです。 ①怒りは悪 何となくそう躾られてきた人が多い。 怒るとみっともないとか大人気ないとか。 でも 怒りは自然な感情。 無くすことはできません。 ②怒れば何とかなる 力づくで、何とか出来るという思い込み。 はじ…

真っ黒クロスケ

離婚した元夫に娘が会いに行ってるのが めっちゃ嫌で 何も手につかなくなる。 離婚したら元夫とは縁が切れると思っていました。 はい。切れました。私と彼は。バッサリと。 でも でも 子どもとパパは 切れないのですね。 養育費も払わないような最低な野郎に…

イライラしにくくなる習慣 その1

こんにちは。 キャサリンです。 12月は何かと忙しく、どこに行っても人混みで 何となくイライラすることが多いのではないでしょうか。 イライラしにくい体質になるための習慣 その1 パターン崩し 何となくルーチンワークで生活していませんか。 ルーチンワ…

初めまして

こんばんは。キャサリンです 普段は精神科のナース 時々アンガーマネジメントコンサルタントであなたの怒りを何とかします たまにキャプロア出版で小説を書いています。 おもしろいブログで 何ができるのかウキウキワクワク楽しみです アンガーマネジメント…