キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ここ最近読んだ本を、ざっとまとめ。

 最近読んだ本をざっとまとめてみます。

 

『脳はバカ、腸はかしこい』

脳はバカ、腸はかしこい

脳はバカ、腸はかしこい

 

 ~性的モラルがなく、意志薄弱なウヌボレ屋…そんな脳を支配するのは腸だった!常識の一歩行く、悩ましい腸と脳の話。~

ここのとこ、脳関連に興味があっていろいろ読んでいたけど、

実は脳だけではなく、腸も重要というお話。

 

 

 『「意識の量」を増やせ!』

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

「意識の量」を増やせ! (光文社新書 522)

 

 ~壁にぶつかったとき、ああだこうだと思い煩うのをとりあえず一回やめる。すべては自分の「意識の量」が足りないからだと考えてみる。~

ほんとに意識の量って人によってかなり違う。

普段の生活の中でもいっぱいあって、

例えば、車の運転でも、朝夕の暗いと明るいの境目の時間帯。

「見えるから大丈夫」で無灯火で走るドライバーもいれば、

「自分の車が他のドライバーや歩行者に認識されやすいように」とライト点灯する人もいる。

あらゆる場面で、小さな意識の積み重ねで結果には大きな差が出て来る。

 

『 呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド 情報処理速度100倍アップ』

 ~本書でいう「速読」とは、脳の情報処理速度をアップさせることによって、
本が速く読めている状態のこと。~

高速音読に興味がでたところからの流れで読んでみた速読系の本。

読書家は一度読んでみるといいかも。

決して、速く読めればいい、というだけの内容ではないよ。

 

 『ダメな文章を達人の文章にする31の方法 なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版)』

ダメな文章を達人の文章にする31の方法 なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版)

ダメな文章を達人の文章にする31の方法 なぜあなたの文章はわかりにくいのか?文章の書き方が分かる本(横組版)

 

 ~文章スキルは「あったほうがいいもの」ではなく、「なくてはならないもの」へと変化しつつあります。~

ブログやSNSなどで文章を書く機会が増えてきているので、

文章を、人にわかりやすく書くためのちょっとしたコツなど。

 

 

 

以下の3冊は相場の『サヤ取り』という技術について調べるために読んだ本。

まあ、ネットで検索してもこの程度のことは調べられるかも(笑)

 

『相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術』

相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術

相場の上下は考えない「期待値」で考える株式トレード術

 

 

 『為替サヤ取り入門 ──FXキャリーヘッジトレードでシステム売買』

為替サヤ取り入門 ──FXキャリーヘッジトレードでシステム売買

為替サヤ取り入門 ──FXキャリーヘッジトレードでシステム売買

 

 

 『世界三大利殖のひとつとも言われるサヤ取りをFXで活用しよう はじめての人のための入門BOOK』