キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

キャプロア7 議事録 2018年12月10~13日

ここからキャプロア7はスタートしました。

 

【ゆー】とりあえずグループ名がダサいのでなにか考えましょう(笑)

【まさこ】

【まさこ】ブログは何ブログですか?

【ゆー】それもこれから考えます。まさこさんは以前使っていたブログサービスは何でしたか?

【まさこ】今までに、グーグル、はてな、アメーバです。グーグルが8年くらいやってました。

【ゆー】

【ゆー】おぉっ。何でもできますね。

【まさこ】いえ 笑ほんまに何も 笑

【ななや】ブログサービスで複数人で管理するなら(人気はないけど)JUGEMくらいなのかな?

【まさこ】日記代わりに書いてたんですが、アメーバはビジネスの方が多かったので。

【なおこ】面白いブログ~~~楽しみ。

【ななや】もしくはnoteの有料(500円)払って複数で回すとか

【ゆー】はてなも有料にすれば複数人出来るんですよね

【なおこ】ノートは今やりかけてます。

【まさこ】Jugemは割と自由に書きやすいと誰かが言ってたなー

【ななや】そうなんだ>はてな

【まさこ】いろいろあるんですねー。

【ななや】JUGEMは使いやすいです。(だけどURL表記が特殊なんで他のブログサイトに引っ越しが難しい。それくらいかな

【まさこ】へー!

【ゆー】有料の部分は僕が出しますよ。ただワードプレスも捨てがたいんですよね。

【ゆー】ワードプレスで使ってみたいテンプレートがあるのです。

【ゆー】14500円するんですが(笑)

【ななや】もしくは独自ドメインを取得してくれるのなら、サーバーは空きがたくさんあるんで用意しますよw(空きドメインがないし、取得する余裕もないんだw

【ななや】14500円!!!

【ななや】なんだ?(JINか?

【ゆー】アフィンガーですね

【ななや】ふむふむ

【ななや】高機能っぽいですね>アフィンガー

【ゆー】僕のドメインとサーバー使えます。

【ゆー】アフィリエイトアカウントなんですが

【ゆー】ななやさんは、もしも 使ってるんでしたっけ?

【ななや】登録はしてるけど

【ゆー】収益の配分が難しいので、例えばななやさんはAmazon 雅子さんは楽天 とかで分けたらどうかなと

【ななや】もー、ゆーさんのアカウントで一括すればええんじゃないかな?

【ゆー】収益増えたら揉めるで(笑)

【ななや】そっか?そうならないと思うんだけどね

【ゆー】幸いにも僕のAmazonアカウントは月数100円程度なので、こっちに使っても問題はないです。

【ななや】収益÷記事数とかでもええし。ゆーさんが決めたら、そんなに乖離することもないと思うよ。(Amazonも5000円以上じゃないと換金できないし。もしもは少額でも出るけど%が微妙に違うし

【ゆー】尚子お姉さんはアフィリエイトサービスプロバイダ、何かつかったことある?

【ゆー】ななやさんも

【ゆー】使ったことあるアフィリエイトサービス教えてちょ

【なおこ】amazonは使いました。家のときにやってみましたよ。

【ななや】僕はAdSense、Amazon、楽天、a8、バリュコマ、アクトレなどなど。情報商材系以外は使ったことあります。

【ゆー】僕はななやさんのに加えて情報商材も使ってるのよね。FXの教材なんだけど。

【ゆー】投資系は一つ売れると1万円くらい入るので大きい。

【ゆー】とりあえずワードプレスで作ってみて、最初は無料のテンプレートで共同編集のやり方とか調べておきますね。

【ななや】コクーンとかが無料であったと思うよ

【ゆー】うん。アフィンガー作った人の無料バージョン、スティンガーってのを使ってみます。

【ななや】そんなんもあるんだね

【ゆー】ワードプレスは、テンプレ自作してたこともあるんでそこそこ詳しいですよ(笑)

【ゆー】

【キャサリン】全く知識ないのですがついていけるよう頑張ります。皆さまよろしくお願いいたします(^^)

【なおこ】わたしもついていけてないです~~>キャサリン♡

【ゆー】共同編集ってやったことないんですけど、各自メールアドレス要りましたっけ?なおこさん、キャプロアのパスワードもらうときメアド使いました?

【なおこ】はい、使いました。

【なおこ】メアドとパスワードでログインしています

【ゆー】ではみなさま、僕にメールアドレス送ってくださいなー

【キャサリン】パソコンの?ヤフーとかgメールとかありますがどれが良いでしょう?

【ゆー】はい。PCでも使えるのがいいですね。ヤフー、Gmail、どっちでも大丈夫かな。

【まさこ】全くわからないですが頑張ってついていきます!メールアドレスをゆーさんに送ればいいですか。

【ゆー】はい、そうです。今、経験者のなおこさんで試してみますね。

【まさこ】了解です!

【ゆー】ちょっと待ってねー。ロリポップサーバーだと共同編集できないのかも。いきなりつまづいた(笑)

【ゆー】とりあえず最初は簡単な、はてなブログがいいかもなぁ。

【ゆー】ずっと調べてたら目がチカチカしてきました(笑)

【ゆー】ブログの名前、なんか考えておいてくださいね。

【まさこ】いろいろありがとうございます、ゆっくり行きましょう😊

【ゆー】はい。締め切りのある方は締め切り優先で。あ、雅子さんビフォーアフターじゃないですか(笑)

【まさこ】そうなんです、全く書けなくてほんまに悩んでます💦

【ゆー】きっと、ここにいるメンバーがいいアイディア出してくれるで

【まさこ】がんばりますー 笑

【ゆー】そろそろ飲み始めたななやさんは、調子が出てるはずや

【ゆー】あ、100人共著もあるやん

【ゆー】僕もう出したけど

【ゆー】まだ修正はしていいのかな?

【ななや】修正は22日まで問題ないです!

【ゆー】ありがとうございます。微調整程度はやっていきます♪

【まさこ】ほんまに被ってきましたねー💦

【ななや】キャプロア出版は1日1冊出版が目標ですからね。

【まさこ】ゆーさん早い!

【ななや】あくまで週刊キャプロア出版は練習で、あとは好きな本をどんどん出そうって趣旨(だったと思う)

【ゆー】ふみふみと100人の編集時期が被ってるから、さっさと先に書いておいたで

【ななや】次回はふみふみと被らない日程でいきます!

【ゆー】そうそう。『雅子の嘘とたくらみ』で一冊出そう♪

【ななや】もうなんでも書籍化してもいいと思う(ゆーさんがいるんで心強い!)

【なおこ】1日一冊も夢じゃないですもんねー。この勢い。「雅子と~」読みたいなぁ(笑)

【なおこ】わたしも今、三冊構想あり!

【ゆー】『尚子の嘘とたくらみ』も長編書けそうや

【なおこ】あはは、みんなの嘘と企み読めるんじゃないかと思った(笑)

【なおこ】佳子の、ふみこの、キャサリンの、って。

【キャサリン】パソコンにきたURLなんか変なんですけど。皆さま、普通にパスワードできました?

【ゆー】アクセス制限 って出ましたか?

【ゆー】僕の使っているサーバーでは、アクセス制限がかかってしまうことが判明しました。

【キャサリン】さんが写真を送信しました。

【キャサリン】

【キャサリン】これです

【ゆー】そうなんです。

【キャサリン】私、何かしないといけませんか?

【ゆー】いちいちIPアドレスを登録しなくてはいけないんです。ちょっと現実的じゃないなと思って、違う方法を考えます。

【キャサリン】かしこまりです

【ゆー】今日はもう調べすぎて目がチカチカするのでまた後日に。

【キャサリン】お疲れサマです(^^)私は患者さんに点滴しすぎて目がチカチカです。はづきルーペ欲しいかも。

【まさこ】みなさんお疲れ様です👍

【ゆー】とりあえずハードルの低い、はてなブログからスタートしようと思います。とりあえず、はてなに登録している方はIDを教えてください。未登録の場合は登録してIDを教えてください。

【ゆー】いろいろ締め切り集中しているので急ぎませんよー。

【ゆー】https://beat91.hateblo.jp/

【ゆー】過去に書いた50記事くらいのベースがあるので、このブログをカスタマイズしていこうかなと思います。

【ゆー】タイトルは、今のところみんなの名前から一文字ずつ使ってつけた仮タイトルです。

【ゆー】はてなIDを使って、編集メンバーを追加することができます。

【ゆー】真ん中に一つ強力なサイトを作って、みんなのブログやSNSと循環させるイメージ

【まさこ】わかりやすい、なるほど!

【まさこ】あとでI.D.とりますね!

【ななや】はてなIDを取らなければ!

【ななや】もう希望するIDなんてことごとく取られた後だったんでこれにしました。

【ゆー】なややさん 追加できたと思います。

【ななや】はてなにログインしたらマイブログってとこにありましたよ!

【ななや】ざっくりとした大きなテーマを作るんですか?

【ゆー】はい。まずは自己紹介記事でも書いてみてください。いじくってるうちに操作に慣れると思います。

【まさこ】I.D.とりました!

【ゆー】まさこさん追加完了です。てきとーにいじって慣れてくださいねー

【まさこ】ありがとうございます、ちょっと見てみます!

【まさこ】ログインできました!これってログインしたままでも大丈夫ですか。

【ゆー】大丈夫ですよー。と思います(笑)

【まさこ】はーい^_^

【ゆー】今日は、カメラを止めるな! って映画を視聴したのですがその記事を書きました。最初のうちは、メンバーに伝えたいこととか、内輪ウケでいいです。まずは自分たちが楽しめることを書いてもらえればなと思います。

【まさこ】交代で書く感じですか?

【まさこ】キャプロア7!!

【ゆー】自由に書きたい時にアップしていいですよ。順番関係なく。

【まさこ】そうなんですね。

【ゆー】まずは仲間を楽しませよう。そしてここで自由にお喋りしようです。

【まさこ】なるほど!!!

【まさこ】キャプロア出版の宣伝はここでもするのですか?

【ゆー】歌の歌詞とかって、一人に向けて書いているのにみんなが感動するじゃないですか。そんな感じです。

【ゆー】で、そこにキャプロアの宣伝記事なんかも挟んでいきましょう。

【まさこ】はい!

【ゆー】僕はこれから、今まで途中まで書いては続かずにいた、水商売時代のエッセイを書いていこうと思います。

【まさこ】楽しみです!

【まみ】全然ついてけてないw

【まさこ】まみちゃん、お疲れ様ー!

【ゆー】大丈夫や、まみりんはテキトー枠でいてもらうから。

【まみ】お疲れ様ぁ(*≧∀≦)

【まみ】おぅ!テキトー枠w

【まさこ】まみちゃん はてなブログやってる?

【まみ】何すればいい?あー、うーん、てかーふみふみ…。゚(PД`q。)゚。

【まみ】やってへん

【ゆー】でもできれば、はてなに登録くらいしといてな。

【まさこ】まずはふみふみで!

【ゆー】急がんから

【まみ】アメブロやりかけてちゅーとはんぱになってる

【まみ】とーろくするー

【ゆー】一人でイケハヤやホリエモンやキンコン西野にはかなわないけど、6人で人気ブログ作れたらいいなーと思ってます。

【なおこ】人気ブログ!!!なったらええなぁ

【ゆー】楽しみながら発信力のあるブログにしたい。そうしてから各個人のブログやSNSを引っ張っていく感じです。

【まみ】たのしそふ

【まみ】わし、あした裕子さんとあう

【ゆー】東京で?

【ゆー】写真アップしてなー

【ゆー】動画でもええで

【まさこ】えー、いいなー😍😍楽しんでね!写真見せてね!

【まみ】そう、ほんとは有給取ろうとおもてたんやけど

【ななや】裕子さんはぴろこさんと同一人物なの?(え?えっ?

【なおこ】ひろこさん、新幹線乗ってはったー

【ななや】まじかー!

【ななや】僕が寝てた間にいろいろ動いてたんだなw(むしろ関係ないんだけどwww

【ゆー】ななやさん 100人共著の質問コーナーに質問きてるで。20時間ほど放置されとる

【ななや】え?(はよ、返信します!

【まさこ】無事に会えますように^_^

【まみ】まじやーw

【まみ】はよ返信ってもう20時間経っとるけどなw

【まみ】ほんまぁ裕子さん迷わんとええなぁ

【まみ】ビルだらけやで

【まさこ】ほんまやね。ぴろこさんはこの前会ったので2回目やった^_^

【ななや】いろんなとこで、ゆーさんに助けられて生きているんよ!(ありがたき

【まみ】行き方をメッセージしといたw

【まみ】便利な世の中やなぁ

【まさこ】きっと大丈夫🙆‍♀️

【まみ】ゆーさんとななやん付き合っちゃえwww

【ななや】え?

【まさこ】笑う

【まみ】てへ

【なおこ】なんで?( *´艸`)

【なおこ】ゆーさん。IDとりました。

【まみ】なんか?

【ななや】なぜに?

【まみ】わからん

【ゆー】尚子お姉さん追加できました♪

【ゆー】さっそくななやさんが投稿してくれましたよ。ありがとう♪

【ゆー】操作に慣れたらカテゴリーなんかもいじってみてくださいね。ななやさんの投稿には ななや ってカテゴリーを作ってみました。

【まさこ】おはようございます😃ななやさんのみました!私もまた自己紹介書きます^_^

【なおこ】ななやさん。読みました。わたしもプロフィール的なの書こうと思います。

【なおこ】2014年5月にアカウント取ってました。まったく覚えてなかった(笑)

【まさこ】私は10月に削除したとこでした 笑

【ゆー】尚子お姉さん変更できました♪

【なおこ】ありがとうございます。

【なおこ】入れました!プロフィール画像とかも入れたりしたらいいですね!楽しみ。面白いこと書くのかぁ…どんなのがいいのかなぁ。

【ゆー】はい。みなさん、特に女性陣は時折黒い部分を出していただけたら面白いかな(笑)

【なおこ】黒い部分!えーーーっ、白いキャラやのにぃ。

【ゆー】表向き真っ白な人の裏側が見たいです。

【なおこ】そっかー。何書こうかなぁ。まずは、自己紹介で白く書こう。

【ゆー】はい。よろしくお願いします。まずは身内ウケでもいいです。

 

 私たちで作っている電子書籍です。

300円。kindleアンリミテッド対応です。

月刊ふみふみ(第3号): 類 (キャプロア出版)

月刊ふみふみ(第3号): 類 (キャプロア出版)