キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

アレクサをポチったで

以前から興味はあったのですよ。

スマートスピーカーというやつに。

でも、実際に使う場面あるかなぁ、どんなことできるんかなぁと色々調べては、また今度でいいかってなってて。

 

でも今回は違いました。3000円ちょっとくらいなら考えるよりも買って使ってみて記事にしてしまおうと。

取材費みたいなもんです。

ということでAlexaを注文しました 

AmazonのEcho Dot 第3世代 (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexaをポチりました。

Echo Dotは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカー。

「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作。コンパクトサイズなのでお好みの場所へ。

新モデルのポイント

音質が向上 - 前モデル(第2世代)より音がパワフルになり、音楽をさらに楽しく
3色から選べる、ファブリック素材のカバー

今のところ、この辺のスキルに興味あり。

 キクタン 英単語を音楽に合わせて口ずさむチャンツ、関連英文リスニング

日めくりにゃんこ 猫が今日は何の日か教えてくれる

豆しば ちょっとしたお遊び系スキルで人気となっているのがこの豆しば。なんとも憎めないやりとりで豆知識を教えてくれます。

睡眠サポート リラックスできる環境音などの再生

投資情報(三菱UFJモルガン・スタンレー証券) 銘柄指定で、国内の株価や国内の投資信託の基準価額、その前日比といった情報を任意で聞くことができる。

ロケットニュース24 様々なおもしろネタニュース

Kindle本を読む ライブラリ内の対応するKindle本をAlexaに読み上げてもらうことができます。

 筋トレコーチ 筋トレやストレッチなどトレーニングをする際の回数カウントをアシスタントします。