キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

年末のミッション 冷凍庫の整理

わが家の冷蔵庫は、あまりモノが入っていない方だと思う。

冷凍庫を除いては。

 

毎週木曜日に、食材が配達されてくる。

だから、冷蔵庫の中は木曜日がピーク。

冷凍庫は毎週パンパンに詰められる。

 

何をどんなに買っているんだ、と思われるだろうな。

主に、冷凍の肉と魚です。

つまんなくて悪いね。

夏はアイスもある。冷凍食品もあるけど、ほぼたんぱく質。

あとは、お弁当用の作り置きや味噌汁の具。

 

余談だけど、わが家は味噌汁のために具材を切ることはあまりない。

だいたい冷凍か乾物か、テキトーにあるもの。

味噌汁の具を語ると長くなるので、また別の記事にしまーす。

 

で、冷凍庫の整理。

年に二回、お盆とお正月の前に、冷凍庫に空白を作るミッションがある。

親戚が集まると、何かしらいただきものがある。

あらかじめ冷蔵や冷凍の要不要がわかればいいのだけど、全く予想がつかない。

更に愚痴れば、もらえるものがあるのかどうかもわからない。

 

でも、もらう時はとんでもない量が来るので、

スペースだけは空けておくのが大事。

何が来てもいいように!無駄な努力になったとしても!!

 

そして今週、順調に冷凍庫のスペースができてきた。

よしよし、いいぞ。この調子ならお正月も大丈夫だな。

 

と思ったら、昨日食材配達の日だった。

鶏肉1kgとかって何?頼んだ記憶がないんだけど。

冷凍うどんもある。冬休みだからなーって頼んだな。

 

今、天才的な詰め込み具合で冷凍庫が満員御礼状態だ。

お正月まで、残り4日。