キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

お正月休みに読んだ漫画のお話

 

あけましておめでとうございます。

今年もなおこのゆる~い投稿にお付き合いよろしくお願いします!

 

年末年始は、比較的ゆるやかにのんびり過ごしました。

そんな中、めずらしく漫画を読みました。

昭和天皇物語です。お正月に読もうと思って準備していました。

 

昭和天皇物語(1) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語(1) (ビッグコミックス)

 

 

昭和天皇物語 (2) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語 (2) (ビッグコミックス)

 

  

昭和天皇物語 (3) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語 (3) (ビッグコミックス)

 

 

週刊キャプロア第9号「日本国憲法」のときに、この漫画があることを知りました。

 

くらげさんのコラムで、

 

天皇陛下は、生まれながらにして、「日本の象徴」になることが決まっている。
自由に職業を選べないという不自由な状況なだけではない。
ただそこに象徴としてあることを求められるのだ。

 

ということに、今さらながら気づいたのです。

 

いよいよ元号が変わる。

 

この漫画は、昭和天皇がどのように育ってこられたかが描かれているのですが、私の記憶の中にある昭和天皇の優しい雰囲気を、あらためて思い出させてくれるものでした。

まだ3巻目が出たところなので、今後の出版が楽しみです。

 

週刊キャプロア出版(第9号): 日本国憲法

週刊キャプロア出版(第9号): 日本国憲法

 

 

 


♡余談♡
実は、作者の能條純一さんの作品には「月下の棋士」がありまして、この漫画は2000年に森田剛さんが主演でテレビドラマ化されています。なんか絵のタッチが見覚えあるなぁって思ったんですよね~。月下の棋士も読もうかと思ってしまふ。。。

月下の棋士 全32巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

月下の棋士 全32巻完結(ビッグコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]