キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

上海の思い出

上海のお洒落なカフェでアフタヌーンティーをしました。

f:id:Catherine624:20190122203745j:image

お味はイマイチ。

ここはトイレが可愛かった。

f:id:Catherine624:20190122203849j:image

 

ひと昔前は上海といえば車のクラクションがうるさいのが有名だったらしいです。でも旅行中には一度も聞きませんでした。

そして、路上駐車もありません。

黄色い線が引かれている道路は路上駐車禁止だそうです。

あちらこちらにカメラがあり、そこに写った違反者は銀行口座から罰金が引き落とされる仕組みになっているのですって。そのせいで違反する人が激減したそうです。

 

偽札も多く、現金の信用がないからスマホ決済が浸透しているとか。

お店の支払いやタクシーの支払いだけでなく

個人同士でもスマホでお金のやり取りをしていました。

中国政府が政策を変えると、国民は対策を考えるのだそうです。

 

f:id:Catherine624:20190122204659j:image

f:id:Catherine624:20190122204748j:image

観光客は中国の銀行口座がないので現金払いでOKです。

 

f:id:Catherine624:20190122205217j:image

ダイソーでなくミニソー

 

f:id:Catherine624:20190122204920j:image

フレッシュオレンジを絞ってジュースが出てくる自販機。

 

f:id:Catherine624:20190122205357j:image

一人カラオケボックス。

f:id:Catherine624:20190122205453j:image

春節の飾り。

f:id:Catherine624:20190122205700j:image

 

異国って楽しいな。

違う文化に触れるって面白いなー。

 

日本もよく知らないのだけども。