キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

今年は柑橘系の出来がいいかも♪

はい、毎日みかん3個継続中です。

 

普段は青果業者で働いているので、果物に関してだいぶ詳しくなってきました。

味見と称して、毎日あらゆる果物を食べまくっております。

 

今年はみかんが美味しいなーと思っていたら、不知火(デコポン)も美味しいです。

f:id:beat91:20190122210436j:plain

(↑ この形はデコポンっぽくなかったですね(笑))

 

デコポンと不知火の違いって知ってますか?

デコポンというのは、全国の柑橘関係農協県連合会を通じて出荷された不知火の中でも、高品質を保つ一定の基準をクリアしたものだけがデコポンという名前をつけられるのです。

そうですデコポンは不知火の中でも特に高品質な不知火なのです。

ちなみに、高品質な不知火でも、値段を安くしたいなどの理由で、あえてデコポンの名前を付けない場合もあります。

 

不知火は例年、1月くらいから出回り始め、最初は酸っぱいものが多いのですが、3月くらいに出荷されるものはすごく甘くて美味しいです。

 

しかーし。今年は現時点ですごく美味しい!

値段もいつもより安い!

今シーズンの熊本産の柑橘系は出来がいいような気がします。

熊本産の不知火、デコポンを見かけたらでひお試しを。

食べごろは、皮がしんなりと柔らかく、実となじんでいるような一体感が出て来た時です。

 

昨日、近所を散歩していたら気の早い梅が咲いていた!

f:id:beat91:20190122211645j:plain