キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

今日のごはんは、恵方巻

2月3日は節分。
わが家は、夜に節分の行事をする。


関西には恵方巻という風習がある。
節分の日、その年の恵方に向かって太巻き寿司を無言で食べると無病息災で過ごせるという風習だ。
海苔屋の陰謀だという説もある。

 

セブンイレブンの宣伝で全国的に広まったともいわれているけれど、どうなんだろう。
関西のスーパーでは、ちくわとかロールケーキとかも便乗売りしているんだよなぁ。
ちくわは1本で食べやすいけれど、ロールケーキはまだ試したことはない。


おうちで恵方巻を手作りする家庭も多いけれど、私は買う。
作れと言われれば、なんちゃって恵方巻くらいは作れると思うが買う。

理由はラクだから。
メニューも決まっているし、作らなくてもいい日なんて、なかなかないもんね。


ということで、今日のごはんは恵方巻。
イワシは焼く。
豆まきもする。

豆は、吉田ピーナツ食品株式会社のもの。
これだけは決めている。

 




メニューを決めなくていい日といえば、、、
1ヶ月後のひな祭り。
3月3日も、心穏やかに過ごせるはず!