キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

おでんの残り汁をアレンジ!

煮物はさまざまありますが、おでんの残り汁ってけっこう多いので、捨てるのがもったいないなあと思います。

 

以前は、おからを炊くのに使ったのですが、オットが、おからはあんまり好きじゃないというので、なにに使うのが良いのかなと思いつつ、数日前に作った土鍋の中のおでんの残り汁を眺めてました。

今回のは、スジのコラーゲンで、トロントロンになった煮汁がもうもったいなくて。

 

残り汁をちゃんと活用できるのは。。。

 

ん~~~

 

けんちん汁にしてみるか!と思い立ちまして。

 

<作り方>

  1. 大根、人参、さつまいも、こんにゃくを切って、ごま油で炒める
  2. なべに1の具と豆腐を入れ、具ひたひたぐらいにお水を入れ、柔らかくなるまで炊く
  3. 具がやわらかくなったら、おでんの残り汁を加えて火を入れる
  4. 煮えてきたら、味見をして、薄ければしょうゆを適量追加する

っていう感じで、できました!

そして、旨い~~~

 

f:id:nachu55:20190203174050j:plain

 

おでんの具の美味しい味が、しみだしているようです。

さつまいもも優しい感じに仕上がりました!