キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

舞台は円盤化されないケースが多くてさみしいのだよ

舞台は、DVDにされることが多くない。

なくはないのだが、その出さない意味も理解できる。

生の公演だから、そのライブ感やお客さんとのなんとなくな呼応によって、変化するような気がするからだ。

 

だからといって、ファンは黙っているわけにはいかない。

なるべく、円盤化してもらって、いつでも見返すことができるようにしておきたいのだ。

 

森田さんの舞台では、およそ半分程度が円盤化されていない。

 

舞台「四月はすべてのために」で、みんなで宴会をするときやなんかに歌われていた歌がある。

 

春は梅、桃、桜で一杯
レンギョウで一杯
ツツジで一杯

夏は朝顔で一杯
昼顔で一杯
夕顔で一杯

秋はすすき、紅葉、名月で一杯
月が出なくても一杯

冬は雪見で一杯

そんでまたまた春が来て

乾杯

 

ノリが良くて、みんなが楽しそうにしていて、戦時下でも、人々の暮らしの中に小さな楽しみがあったのかなと思える歌だ。

 

もう一度、聞いてみたいと思う。

 

 

金閣寺-The Temple of the Golden Pavilion- [DVD]

金閣寺-The Temple of the Golden Pavilion- [DVD]

 

 

 

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD]

新感線プロデュース いのうえ歌舞伎☆號『IZO』 [DVD]

 

 

DVD>鉈切り丸 PARCO THE GLOBE TOKYO PRESENT (<DVD>)

DVD>鉈切り丸 PARCO THE GLOBE TOKYO PRESENT ()