キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

青い焼きそばとは?

青い焼きそばとは?

美味いのか?

作り方は?

 

試してみた。

 

紫キャベツを切っておく。コップ1杯くらいの水を入れて火にかけておく。

f:id:beat91:20190707185424j:plain

 

キャベツがくたっとなったら中華麺投入。

ここで紫キャベツに含まれるアントシアニンと、中華麺のかんすいが反応して、麺が青になるはず・・・

 

f:id:beat91:20190707190125j:plain

果たして麺は青くなったのか?

そして焼きそばが青くなったところで、だから何なんだというんだ。

 

『青』のテーマで作った週刊キャプロア出版第58号に掲載しています。

2019年7月10日(水)配信開始予定!

 

<2021.06.08>

この記事を書いてからもう2年も経ったんですね。

なので、結果をここにも書いておきます。

f:id:beat91:20210608063806j:plain

紫キャベツに含まれるアントシアニンと、中華麺のかんすいが反応して、麺が青に・・・

青というか、緑っぽいですね。

f:id:beat91:20210608063856j:plain

うむ。完全に緑。
これを見てヤクルトラーメンを思い出してしまった。

ヤクルトの緑色のラーメンってもう売っていないのかな?と調べたらありました!

商品名が変わっているようです。

www.hokushin-yakult.co.jp

 

ちょっと話は逸れましたが(笑)

青い焼きそばを作ろうとしたら、結局緑色になりました。

f:id:beat91:20210608064422j:plain

f:id:beat91:20210608071223j:plain


 

 

青いゼリーは美味かったな。

f:id:beat91:20190707190514j:plain