暑いと思われる沖縄の最高気温がなぜか全国の平均より低い!
超蒸し暑い真夏の日本。関東、関西、九州がこれだけ暑いのだから、沖縄はさぞや・・・
と思ったら、気温だけ見ると、沖縄が一番涼しそうだったりします。
- 沖縄は1日の最高気温が35℃以上の猛暑日は意外と少ない。
- 海に囲まれていて、海風の影響で熱い空気がたまらない。
- ヒートアイランド現象が比較的少ない。
などの理由によるものですが、30℃を超える真夏日の年間日数は全国の都道府県でトップだから、やはり暑いものは暑いのか(笑)
そして陽射し(直射日光、紫外線)ははとんでもなく強いので、紫外線対策は必須ですね。
要するに、真夏の最高気温こそ低いけど、やっぱり沖縄は暑いぜサイコー!ということです。
食べ始めたらとまらない雪塩ちんすこう
そんな沖縄の気候プチ情報でしたが、私が伝えたいのは、沖縄といえば雪塩ちんすこうが美味い!ということ。
沖縄土産と言えばちんすこう。そのちんすこうと、宮古島の雪塩を組み合わせたのが【沖縄南風堂】の、雪塩ちんすこうなのです。
一つ一つ、個包装になっているので、職場へのお土産にもぴったりですが、私はこの雪塩ちんすこうならいくつでも食べられてしまうので、一人で一箱欲しいのです。
この雪塩ちんすこうは既に超有名な土産物になっていて、北海道の白い恋人、福岡の博多通りもん、仙台の萩の月などと同じく、いただく機会、食べる機会も増えてきていますが、何度もらってもうれしいし美味しい、まさに本物の喜ばれる土産物だと思います。
朝のコーヒーと雪塩ちんすこう。
10時のおやつに緑茶と雪塩ちんすこう。
ランチの後に雪塩ちんすこう。
3時のおやつに雪塩ちんすこう。
寝る前に罪悪感を感じながら食べる雪塩ちんすこう。
年に一度はこんな日を楽しみたいのです。