キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

美味しい北海道シリーズ② ~名物食べよ~

美味しい北海道シリーズ第2弾。


伊丹空港から新千歳空港に到着したよ。
いやー、さすが北海道。涼しい。
梅雨がないというのは、こんなにも快適なのか。

 

 

ホテルにチェックインしてから、藻岩山へ夜景を見にいく。

札幌もいわ山ロープウェイって、誕生日の人は無料!同伴者も格安。
なんて太っ腹なのー。
わたしは誕生日だったので、誕生日チケットで乗りました。
非売品のポストカードが、なかなかのクオリティでほくほく。

ちなみに札幌市民の方は、市民料金があります。



夜景を見た後は、札幌大通り公園へ。
参院選の前日なので、選挙カーだらけ。

北海道って、選挙に熱心なのね。
橋本聖子の選挙カーが通り過ぎていったり、
「ムネオでございます、鈴木宗男です」といきなりスピーチが始まったり。
第一声がムネオで通じるのがすごすぎる。

賑やかすぎる選挙モードのなか、ジンギスカンのお店探し。
札幌は完全に都会なので、ビルの中をさまよう。

 

店に入って、ジンギスカン食べ放題を頼む。
出てきたのは、こんな感じ。

生ラム肉、味付けラム、タレ漬けラムの3種類。

 

f:id:hiroco7:20190811001122j:plain

 

店の人の説明もなければ、焼き方の説明書もない。
なんとなく、テキトーに焼いてみる。


f:id:hiroco7:20190811001131j:plain

 

最後まで焼き方がわからずに食べた。
生ラム肉が美味しかったー。ひたすら生ラム肉をお代わりしたよ。

高校生のときの修学旅行が北海道だったんだけど、そのときは冷凍のラム肉だったなー。超薄切りのぺらぺらした円形だったし。

ラム肉界の進化に乾杯。
国産ラム肉は、輸入ラムの2倍の価格でした。北海道には羊もいるらしい。

 

 

 

 

 

北海道に来たら、味噌ラーメンも。
有名な店は数あれど、わたしのチョイスは北海道大学の学食。

 

f:id:hiroco7:20190811001153j:plain

 

学食なので安い。しかも量が多い。野菜もたっぷり入っていて、満足。
デザートのプリンも美味しかったよ。プリンは限定数だそうです。

学食、万歳!!

 

こんなラーメンもあるよー。 

藤原製麺 札幌円山動物園ラーメン塩 102.4g×10袋

藤原製麺 札幌円山動物園ラーメン塩 102.4g×10袋

 

 

 

まだまだ、このシリーズは続く。

 

 

美味しい北海道シリーズ

 

beat91.hateblo.jp