キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

美味しい北海道シリーズ⑤ ~地元のスーパーで大興奮・海鮮編~

飲み物編に引き続き、海鮮編!
美味しい北海道シリーズも終盤に。


小樽まで行く余裕がなかったので、札幌で回転寿司に行ってきた。
「北海道は回転寿司でも、回らない鮨屋なみに美味い」という、ゆーさんの助言どおりで、写真を一枚も撮らずに食べ続けたよ。

 

とびっこ位ならわかるけれども、名前だけではわからない寿司も。
その1つが、つぶ。

未確認生物である「つぶ」は、スーパーの中に普通に鎮座していたのであった。

 

f:id:hiroco7:20190812225501j:plain

 

 

これかぁ!と夜中のスーパーで騒ぐ。
いや、待て。

 

f:id:hiroco7:20190812225510j:plain

 

たぶん、寿司ネタはこっち。
唾液腺って庶民がフツーに処理できるものなのか??
道民の調理能力におののく。


美しい紋別産のかれい様。
隣には根室産のいわし。

 

f:id:hiroco7:20190812225338j:plain

 

 

早くも、秋の味覚さんまが登場。

 

f:id:hiroco7:20190812225347j:plain

 

 

軟体系が好きな人が騒いだ、イカとタコ。

f:id:hiroco7:20190812225401j:plain

f:id:hiroco7:20190812225449j:plain


タコって、明石産かモーリタニア産しか最近見ていない。
積丹にあるんだねー。
それにしても、タコの足が太いなー。

 

甲殻類大好きなわたしとしては、こっち。
きゃー、海老!そして、蟹ーーー!!

 

f:id:hiroco7:20190812225411j:plain

 

f:id:hiroco7:20190812225525j:plain

 

ウニ様も当たり前のような顔でお並びに。

f:id:hiroco7:20190812225420j:plain



しじみも見つけた。
北海道は何でも揃うんだなぁ。
関西では、しじみは島根県(宍道湖)が有名。

 

f:id:hiroco7:20190812225436j:plain



冷蔵の乳酸菌飲料カツゲンを常温で持って帰るわが家でも、さすがに海鮮は持ち帰る勇気がなく。
生ラム肉と海鮮は、買わずに諦めることに。


しかし!
ここでめげるのは早い。
回転寿司で気に入った、あのブツは持って帰るのだ。


美味しい北海道シリーズ⑥に続く。
次で最終回。