キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

美味しい北海道シリーズ⑥ ~あちこちで集めたお土産~

さてさて、美味しい北海道シリーズも最終回。
今回は、お土産に買って帰ったものだよ。

 

 

前回、海鮮とラム肉は買って帰るのを諦めたという話をした。
しかーし、回転寿司で気に入ったブツは持って帰ってきた、というところまで書いた。

 

そのブツとは、

 

f:id:hiroco7:20190813213228j:plain

 

メロン!!

夕張メロンを食べて、あまりの美味さに持って帰ることにしたものの、夕張メロン様はとてもお高いお値段でいらした。

 

スーパーの青果コーナーで、夕張メロン様の隣にいたのが「らいでんメロン」
らいでんちゃんも、それなりのお値段だったのだけど、どうしても緑色のメロンじゃなくてオレンジ色のメロンが欲しかったのだ。

関西ではなぜか静岡産のメロンが多く、北海道のメロンにあまり縁がない。
スーツケースに入れるわけにもいかず、飛行機の機内持ち込みで大事に運んだよ。
苦労の甲斐があって、美味しいらいでんメロンを堪能できたー!

 

 

あとは、お菓子類。
わたしのお気に入りは、ミルククッキーの3枚入り。
石鹸の箱くらいの大きさで、お土産に配りやすい。

 

札幌農学校3枚

札幌農学校3枚

 

 

 

マルセイバターサンドは定番。

f:id:hiroco7:20190813213221j:plain

 

 

じゃがポックルと白い恋人も。
こちらはお土産に。

【北海道限定】じゃがポックル 10袋入り

【北海道限定】じゃがポックル 10袋入り

 
白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

白い恋人 24枚入ミックス 石屋製菓

 

 

 

子どもが選んだメロンキャンディ。
意外に濃厚で美味しい。

 

f:id:hiroco7:20190813213234j:plain

 

 

なぜか最後まで麺にこだわる1名が1つだけ買っていた。
1つ300円くらい??

 

f:id:hiroco7:20190813213241j:plain

 

 
時間切れで買えなかったのは、開拓おかき。
無念!

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

北菓楼 開拓おかき(甘えび)

 

 

 

千歳空港で買い物していたら、保安検査場の時間に遅れること数分。
大阪のきっついおばちゃんを演じ、
「ゲート通るで」
「ダメです」
と保安官とやり合う。3回も。

検査時間に遅れると自動的にゲート閉まるらしい。
航空会社の職員に操作してもらって、やっと通過。
メロンを抱えもって機内に。

最後の最後まで、バタバタの北海道でした。