キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

テレビの地上波チャンネルが映らなくなった時に確認すること

 

昔ほどテレビを視聴する機会は減ったとはいえ、地震や台風などの災害時はテレビが役に立つこともまだまだある。

今さらネットに移行できないお年寄りにもテレビは重要な情報源だし娯楽でもある。

 

テレビの地上波チャンネルが乱れる時の原因は、700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害かも!

1年くらい前から自宅のテレビ地上波チャンネルの映りが悪く、映像が乱れてモザイク状態に。

古い家で、設備もなにかと古いので、アンテナ交換かなと思い、地元の電気店に見てもらったところ、700MHz帯を使用する携帯電話基地局の開設に伴うテレビ受信障害というものらしい。

これまで地上波テレビ放送が使用していた周波数に携帯電話の電波が発射されることになって、放送を正常に視聴できなくなる場合があるとかなんとか。

www.700afp.jp

↑ に連絡したら、費用がかからずに回復作業をしてくれるとのこと。

 

テレビ 映りが悪い E202 E201 地上波アンテナ などのワードで検索しても、こんなん一切出てこないし、全然周知されてないんちゃうかな?

危なくAmazonでアンテナ買うとこやったで。

教えてくれた地元の電器店さんありがとう。

ちなみにヤ〇ダ電機の担当者は、こんなこと知らんかったで(笑)

業者でさえ知らなかったりもするのだから、普通にお金を払って(その場合2万円程度と言われた)アンテナ修理交換をする人もいるのではないかと思う。

親切な地元の電器店さんで良かった。