キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

『北海道LOVE』に何を書こうかと思っていたけれど

週刊キャプロア出版第67号『北海道LOVE』の作業も佳境に入っている。

大丈夫か、みんな?(笑)

 

僕も何か書こうかなと思ったけれど、なにせ45年も住んでいたのでどんな出来事や思い出を書いたらいいかわからない。

北海道のお友達に写真をもらって、それにコメントをつけてお茶を濁すことにした。

 

f:id:beat91:20190921192919j:plain

これは書籍にも載せた写真。

北海道といえばヒグマ。この夏、お友達が登山中に遭遇したらしい。

だからといって、北海道民がヒグマを見たことがあるかというと、そういうわけではない。ほとんどの人はヒグマなんぞに出会わずに一生を過ごす。

いやー、会ってしまったらビビるべな。

 

f:id:beat91:20190921193227j:plain

これは未公開。

4月上旬の札幌中島公園。

いや、4月上旬ですよ。池に氷が張って、その上に雪が積もっている。春はいつ来るねん?ここから桜までは3週間くらい。

 

f:id:beat91:20190921193439j:plain

札幌雪祭りのすすきの会場。

すすきの会場は、氷像が多数展示されている。

この氷像のおかげで、ただでさえ寒い冬なのに、この周辺の気温はさらに下がるのだ。

 

f:id:beat91:20190921193622j:plain

2月中旬の道央自動車道、砂川SA。

早朝ということもあるけど、どうやって店にたどり着けばいい?(笑)

 

f:id:beat91:20190921193740j:plain

2月中旬。子供の頃過ごした街。

遠くに見える山は、スキー場跡地。

自宅前でスキーを履いて、そのまま歩いて20分でスキー場に行けた。

 

てな感じで、北海道の写真にチャット形式でコメント入れてます。

 

そして、今話題のJK作家、足元花香(あしもとかのん)の小説が巻頭に掲載。

お楽しみに。

幸せ殺人者 (キャプロア出版・アイ・オーデザイン)

幸せ殺人者 (キャプロア出版・アイ・オーデザイン)