キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

うっすらと、ほんとにうっすらと・・・

台風も去り、今日はお仕事お休みなので午前中から外を歩いてみた。

そう、ドラクエウォーク。

クエストの目的地間の距離は、ほんの200mくらいなので、ついつい歩いてしまうね。

f:id:beat91:20190923190317j:plain

自宅の柿は青いのだけれど、どこかのおうちの柿はすっかり熟していた。

こっちの人は食べ飽きているのか、木に生っている果物はあまり食べずに放置していることが多い。もったいないと思いつつ、僕も食べない(笑)

 

そして、あれっ!なんとなく空気が違うような。

f:id:beat91:20190923190524j:plain

時期的にはちょっと早いんだけど、うっすらと、ほんとにうっすらとキンモクセイの香りがするようなしないような。

長年住んでいた北海道にはキンモクセイがなかったので、この匂いの季節がとてもうれしい。

朝、出勤する時にふんわりと匂ってくるととてもいい気分になるのですよ。
金木犀の開花時期は9月中旬から10月下旬で、北の地方から順に開花するのだそうで。

北から開花って珍しいのでは?

 

ドラクエウォークで外に出ると、路地裏写真も、階段写真も撮れるし一石二鳥、三鳥だな。

 

今日の路地裏。

f:id:beat91:20190923191301j:plain

この猫、なんだかめっちゃダミ声でビャービャー鳴いてたな。
近寄ってくるのかと思いきや、フェイントで遠くに歩いていった。にゃんにゃんだ?

f:id:beat91:20190923191356j:plain

この小さな建物は何?
ここで将棋するのか?