キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

始まった!キャッシュレス・消費者還元事業

2019年10月1日、消費税が10%に!

 

自分が食料品など、一番買い物をする頻度の高いお店は「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店舗に登録されていて、既に以前からそこで電子マネーカードを使用しているので問題なく5%ポイント還元が始まった。

独自の電子マネーポイントもつくので、昨日までの消費税8%の時代よりも買い物が安くなる。(2020年6月まで)

 

問題は休日に買い物をする近所のお店が加盟店舗に登録されていない・・・

よく買い物をするお店が二つあるんだけど、一軒はキャッシュレスなど目もくれませんという宣言をして、販売価格を安くしますというドラッグストア。

もう一軒は、独自の電子マネーサービスを始めてはいるけど、まだ「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店舗に登録されていないようだ。

 

休日にわざわざクルマに乗って、「キャッシュレス・消費者還元事業」の加盟店舗に行くのもなぁ。ガソリン代かかるし還元の意味がなくなってしまう。

 

登録店舗とそうでない店舗の差はけっこう大きいよね。

 

自分はわりと、電子マネーもクレジット・デビットカードも10年以上前から使っていたので抵抗はないんだけど、馴染みがなかった人やお年寄りは無理だろうなと思う。

色んな場面で知っている人と、知らない人との差がどんどん出てくるね。

未だにATMで振り込みしてる人とか多いしな。

振り込みはスマホかPCでやろうよ。

 

まあ、8%とか10%とか還元とかまったく気にしないでいいくらい稼ぎがあるのが一番いいね(笑)