キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

藤ヶ崎龍神社

昨日、お天気が良かったので滋賀県にある、藤ヶ崎龍神社に行ってきました。

最近、知ったこの神社、あまり有名ではないみたいで、なおさら行ってみたくなり。

車で1時間ほど。

途中で道路の脇に警察がいて、なにしてんのかな?と思ったら、たぬきが。

警察が捕まえようとして、抵抗するたぬき。

交通量の多い道路だから誰かが通報したのかな、平和、滋賀県。

ものすごく狭い道に入り、進んでいくと看板があり、琵琶湖に突き当たります。

f:id:harfmoon7:20191010195949j:image

f:id:harfmoon7:20191010200607j:image

これは外宮。

水の気配がたっぷり。

鳥居は新しい感じでしたが、雰囲気は古い感じでした。

昔から琵琶湖を守ってたんだなぁと思いました。

内宮は琵琶湖とは反対側で、岩の隙間に御神体があります。

ここは、すごくて写真ダメだろうなという感じ。

心を鎮めてお参りしないと、と思いました。

f:id:harfmoon7:20191010200346j:image

もう少ししてから来てもきれいかも。

でも風が強いのでめちゃくちゃ寒いはず。

誰もいなくて、帰り際に、

「人が少ないので、参拝にはご注意願います」

って書いてあって、急に怖くなってしまいました。

今度は誰かと来よう。