キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ユヅ、ユヅ、ユヅの神社

先週は外出ばかりしていた。
引きこもりのわたしにしては、珍しいことである。
 
出かけた先に神社があると寄っていくのだけれど、
先週は3つも参拝していた。
初詣もそんなに真面目にしないので、
人生初じゃないかな。


最後に行ったのが、神戸の御影にある
弓弦羽神社。

実は初めて行った。
存在は知っていた。

フィギュアスケートの羽生結弦選手の名前にちなんで、
彼の聖地となっていると聞いていたから。

f:id:hiroco7:20191016000753j:plain


最寄駅からは近い。
便利な場所ながら、閑静な住宅地にある。
そういえば御影は高級住宅街なのだった。
御影石が取れた場所なんだよ。

神社に着くと、えらい人だかりがしている。
境内に入ったらだんじりが並んでいた。
年に一度のお祭りに遭遇してしまった。


この後の予定があるのだけれど、
だんじりが出るのを見ていこうっと。
前日の台風が嘘のように晴れた日、
じりじりと日焼けする音が聞こえそうなくらい暑い。

f:id:hiroco7:20191016000808j:plain


大学生くらいのお兄さんが
だんじりを回す姿を見ながら、
ボーっとしていた。
みんな元気だねぇ。


絵馬がかかっている場所を見たら、
ほぼ羽生結弦関係だった。
75%くらいはユヅ、ユヅ、ユヅ。

絵馬に写真やシールや飾りやらいっぱいついて、
もう祈願なのかファンクラブなのか
わからないくらい華やかな絵馬ばかり。

すごいなぁ、個人の神社みたい。
大きな大会前にはどっと増えるんだろうな。


と思った隣に、
大きなサッカーボール型の石がある。
さすがに御影石だねぇ。

どうやらサッカーに縁がある土地らしく
こっちはサッカー関係一色。

おみくじよりも
絵馬がダントツに多い。


もしかしたら、
めっちゃ勝負の強い神様がいるのかも。