一昨日入荷した長野県産のりんご、シナノスイートが超美味しい!
シナノスイートはパリッとサクッとした食感がとてもステキ。
シナノスイートは甘くてシャキシャキとした食感が特徴の、長野県を代表するリンゴの品種の1つで、「ふじ」と「つがる」を交雑して、長野県果樹試験場が育成したりんご。
「シナノ」シリーズのりんごには、ほかに「シナノドルチェ」や「シナノゴールド」「シナノレッド」「シナノピッコロ」などがあるけど、出回るのが多いのはこのシナノスイートと、表面が黄色いシナノゴールドというところかな。
食べごろは、10月中旬から12月上旬辺りかな。
僕はあまり林檎を好んで食べる方ではないけど、このシナノスイートだけはシーズン最初の入荷時の試食が楽しみな果物。
「1日1個のりんごは医者いらず」という言葉は有名だけど、りんごは美味しいだけではなくて、健康をサポートする栄養成分が豊富に含まれている。
今年は台風の影響もあったようなので、店で見つけたら迷わず買って食べよう。無くなってしまう前に!
リンゴといえば、最近よく見るアメリカのドラマで、「コーギョク」ってセリフがあった。日本の品種名は普通にアメリカで使われていたりするのね。