キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

野帳の会

週刊キャプロア出版第72号『手帳』をきっかけに、測量野帳仲間が増えた(笑)

そして、昨日Amazonでポチった、コクヨ 測量野帳のレベルブック10冊セットが早くも届いた。

f:id:beat91:20191029194817j:plain

レベルブックの罫線はこんな感じ。

f:id:beat91:20191029194927j:plain

株価とか為替の場帳にいいかなー。
ちょっと文字が小さくて、老眼の自分には読み書きしにくいかな。

まあ、やってるうちに慣れるでしょう。
とりあえず10月分のドル円とNYダウの終値を記入しておく。

f:id:beat91:20191029195934j:plain

まとめて書いたから雑・・・
いや、毎日書いても汚いと思うけど。
きれいに手帳を使える人がうらやましい。

 

測量野帳を使うから、『日本野帳の会』とか作ろうと思ったけど、すでにTwitterのハッシュタグに存在していた!

twitter.com

 

そして、コクヨのオンラインショップのサイトには、100人、100の野帳という特集があって、野帳を使っている人のことをヤチョラーと呼んでいるらしい。

www.kokuyo-shop.jp

昨日までは、測量野帳なんて土木建設業の人が使うマニアックな手帳だろうと思っていたけど、それはどうやら間違っているようだ。

なんとユーチューバーまで野帳の解説をしている。めっちゃ野帳動画がいっぱいある。決して野鳥動画ではなく、野帳動画なのだ。

www.youtube.com

ともかく30数年ぶりにヤチョラーになったので、いろいろ使い倒してみたいと思います。