長いこと水商売という接客業をしていたのだけれど、一番気をつけたのは体調管理。
ただ休まずに出勤するというだけでなく、お客さんと接する時に機嫌が良くなければ楽しい営業にならない。8時間くらいの営業中ずっと仕事で笑っているというのはかなり大変なことなのだ。
で、機嫌良い状態でいるためには、体調不良だと難しい。
毎日お酒を飲みながらの営業は、すぐにお腹が壊れるので、食物繊維とヨーグルトを意識して食べたり。
昼前には一度起きて、身体を動かして水分と栄養補給して一度お酒を抜いてから午後にもう一度寝てみたり。
とにかく、どのくらい寝て、どんなものを食べたら体調が整ったのかというのを記憶するようにしていた。(当時はめっちゃ記憶力よかったw)
で、ここ最近どうも身体が重い、やる気が出ない、すぐに疲れるということで食生活を思い出してみたら、ほぼスーパーの弁当、総菜にミカン、バナナ、パンという生活が続いていた。
なんというか、食事というものが面倒くさくなってきていて、食事の時間を取るなら他のことをしていたいのだ。
ビタミンサプリやプロティンも摂ってはいたのだけれど、それだけでは足りないようで、身体が重くては何もできない。やはり食事は大事ね。
ということで、今日は自分で調理して豚肉をたっぷりと、野菜をこれもたっぷりと食べた。
数時間したら、久しぶりに身体の中から燃焼する感覚というか、体温が上がってきた感じ。調子いい。やはり栄養不足だったみたい。
豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル・・・健康に生活するうえで必要な栄養素が豊富に含まれている。
中でも特に優れているのがビタミンB1。
ビタミンB1には疲労回復や夏バテ解消、乳酸の除去などの効果あり。
運動や仕事で疲れを感じている方にはオススメ。
やっぱ疲れを感じたら肉だ!
しばらくは肉を食べてみよう。