キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

『たぬき』でなにか書けといわれても・・・

来週原稿締め切りの週刊キャプロア第75号のテーマは『たぬき』らしいぞ。

たぬきで何か書けと言われてもなぁ・・・

5年前に撮った札幌市中央区、狸小路商店街にある狸大明神の写真。

f:id:beat91:20191105204858j:plain

もっとちゃんといろんなアングルで撮っておけばよかった。

 

そういえば、何年か前に観たブラタモリの熊本編で、せんばやまの話をしてたな。

あんたがたどこさ♪の~肥後てまり歌~に出てくる「船場山には狸がおってさ」の船場は熊本なんだよな。

取材に行ってみようか。

しかし、たぬきの取材に一日かけて往復の交通費が1万円というのもアホらしいな。

もうアレやな、こんなテーマ誰が書くんだよと、心がザワザワするわ。

あ、たぶん明日配信開始予定の週刊キャプロア第73号は『心がざわつく時』だった。順番逆だったらよかったのに。

 

関西のたぬきうどんと他地域のたぬきうどんの違いは誰か書きそうだし。

あと、なんか狸ネタというものはあるだろうか。

北海道に住んでいた頃は、よく車に轢かれていたという話を聞いた。

たぬきは北海道のエゾタヌキと本州・四国・九州のホンドタヌキがいて、全国的に生息しているらしい。沖縄にはいないらしい。

そんなたぬきの雑学なんて増やしても仕方がないぞ。

 

ここまで書いて500文字くらいか。

よし、これにもうちょっと雑学っぽいこと加筆したらなんとかなるな(笑)

 

あ、熊本のせんばには、他にも熊本に用がある時に行ってみようと思う。