キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

知覧茶が送られてきたことから知った知覧茶ジャム

JA南さつまから知覧茶のセットが送られてきた。

f:id:beat91:20191106191553j:plain

うーん、どこで住所を知ったんだろう?(笑)
何かで登録したとか応募したとか記憶にないのだけれど、何かしたんだろうな。

 

鹿児島の茶の生産は全国第2位。その中でも知覧のお茶は知名度、品質ともに優れているのだそう。
知覧は特攻基地や武家屋敷で有名な場所で、鹿児島の観光地の一つでもある。

そんな知覧茶について調べていたら、『知覧茶ジャム』という言葉が出てきた。
お茶のジャム?なんだそれ?
知覧茶ジャムとは、鹿児島県の老舗ホテルのシェフが独自で作り始めたもので、売り切れが続出している超がつくほどの人気商品なんだとか。
鹿児島に住み始めて7年、初めて聞いたぞ。

さらに知覧茶ジャムを調べたら、城山観光ホテルという鹿児島市内の有名ホテルで作られて販売されているようだ。
城山観光ホテルには日帰り入浴で何度も行ったことがあるのに知らなかった!
お茶とジャムがなんだか結びつかないけど、これは食べてみたいぞ。

www.shiroyama-shop.jp

鹿児島中央駅のみやげ横丁でも売っているらしい。
ここも何度も行っているのに、なぜ目に入らなかったんだ?

知覧茶ジャムは鹿児島名産の知覧茶と、生クリームを合わせたジャムということらしい。
抹茶ミルクとかあるから、緑茶と生クリームの組み合わせは美味しいよね、きっと。

トーストに載せてもいいけど、ホットサンドなんかもイケそう!

知覧茶を送られてきたことが発端でホットサンドメーカー買っちゃおうかなと飛躍する。

キャプロアのテーマで、トースト&ホットサンドもいいかもな。
お弁当やオムライスよりも簡単だ。
実際、オムライスは誰も作ってくれないしな(笑)

近いうちに知覧茶ジャムとホットサンドメーカーを買おう!