キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

本当に魔法の万能スパイスなのか?マキシマムを買ってしまった。そしてリロ氏とは何者?

リロ氏さんがホットサンドメーカーで調理する時に、いつも使っている調味料マキシマム。

 

 

ホットサンドメーカーを使った独創的な料理の数々!

リロ氏さんは、Twitter上に狩猟をしたり、料理する様子などを動画でアップしている方で、ホットサンドメーカーを使って、ホットサンドにとらわれない料理が独特で楽しい。
味付けは基本的に「魔法のスパイス マキシマム」を使うことが多い。
リロ氏とは (リロシとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

dic.nicovideo.jp

そのマキシマムがなんだかとても美味しそうで買ってしまったよ。

中村食肉 魔法のスパイス マキシマム

f:id:beat91:20191227174446j:plain

近所のドラッグストアで528円だった。
お徳な詰め替え用もあったので、次回からはそっちを買おう。

ステーキや焼肉、フライ料理、スープ、炒飯に使うといいらしい。
今日買い物に行った店には無かったけど、ゆず味、わさび味のマキシマムもあるようなのでそっちも買ってみたい。

この「マキシマム」を製造しているのは、宮崎県北諸県郡にある中村食肉という工場で、宮崎の人のソウルフードと言われているとかなんとか。
パッとふりかけるだけで、肉や魚、野菜を美味しくしてくれるアイテム!
かつおエキス、各種香辛料、塩やコショウがブレンドされていて、肉だけでなく色々な料理にも使える。

マキシマムで検索していたら、たまごかけごはんに使っているという人もいた。
ホットサンドにもマキシマムは使えるかもしれない、というか絶対美味しいに違いない!
試すのが楽しみ!
というか、明日まで待てなくてとりあえずマヨネーズを塗ったパンにかけて試した(笑)

f:id:beat91:20191227192907j:plain

おっ、ちょっと似たような製品でいうと、クレイジーソルトに近いかな。クレイジーソルトの方がハーブ感がある。マキシマムはかつお粉末や醤油も使われているようなので、より和風に近いかも。
これはパスタや焼きそばに使っても良さそうだ。

リロ氏さんが使っているホットサンドメーカー

リロ氏さんのツイート動画で使われているホットサンドメーカーは何種類かありますが、そのうちの一つは、和平フレイズという企業のホットサンドメーカーですね。
和平フレイズさんの公式Twitterのキャラクターはふれにゃんネコ和平フレイズ【公式】
ここの商品を使った料理ツイートをすると、リツイートしてくれる時もあるのでそれも楽しみだったり。

 

そして、いつものホットサンドの写真の出来栄えも良くないので、お皿や敷物にも気を使って行こう。

今日Amazonで注文したのはこれ。

KEVNHAUN ケヴンハウン スクウェアカッティングボード & ランチトレイ KDS166

 まな板としても使えるトレイという感じかな。
ホットサンド作りは50種類を達成したので後半戦へ。
味にも見た目にも気を使っていくのだ。

 

<追記 2019.12.29>

マキシマムを早速使ってみました。

f:id:beat91:20191229164554j:plain

ツナやチーズにも相性はいいみたいです! 

beat91.hateblo.jp

 

リロシさんのレシピ本が出版されました!

<追記 2021.05.11>

あいかわらずこの記事がこのブログで一番アクセスが多い記事になっています。
リロ氏さんはこの記事を書いた時よりもさらに有名になって、書籍も出版されました。

リロ氏のソロキャンレシピ

リロ氏のソロキャンレシピ

  • 作者:リロ氏
  • 発売日: 2020/06/08
  • メディア: Kindle版
 

 ソロキャンと、ホットサンドメーカーを使った料理のレシピですね。
リロ氏さんのツイートにあった料理をまとめて読める!