キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

知覧茶ジャムのホットサンドとトースト

ちょっと前に知覧茶について調べる機会があった時に知った知覧茶ジャム。

beat91.hateblo.jp

どうしても食べてみたくなって、昨日鹿児島市に行った際に、鹿児島中央駅2階の「SHIROYAMA HOTEL kagoshima 鹿児島中央駅店」で購入してきた。
(城山ホテル鹿児島[旧城山観光ホテル])

f:id:beat91:20200103151153j:plain

知覧茶ジャム(150g734円)とは、鹿児島名産の知覧茶と、生クリームを合わせたジャム。
テレビや新聞・雑誌等さまざまなメディアに取り上げられ、大人気の城山オリジナルミルクジャム。

同梱されていたカードには、料理長のオススメとして『パンに塗ってから焼く』とおいしいと書いてある。これはホットサンドやトーストに合いそう。

f:id:beat91:20200103151531j:plain

蓋を開けると濃い目のお茶のよい匂いがする。

f:id:beat91:20200103151655j:plain

真ん中で二つに割れる、ダブルタイプのホットサンドメーカーで両面合わせて5分の焼き時間。

f:id:beat91:20200103151742j:plain

温まった知覧茶ジャムがとろけて美味しそう。

f:id:beat91:20200103151828j:plain

ミルクの甘さとお茶のさっぱりした味がミックスされてとても美味しい。
よくあるチョコレート系お菓子の抹茶味をさらに上品に美味しくした感じ。

以前、『嵐にしやがれ』という番組で嵐のメンバーも食べていたとか。

そしてさらに、同じお店で城山ハーフ食パンも購入してきたのでトーストも試してみる。

f:id:beat91:20200103152353j:plain

このちっこいハーフ食パンが464円もしたぜ(笑)

ちょいと厚めに切ってトーストに。

f:id:beat91:20200103152608j:plain

左が知覧茶ジャム、右がつぶあん。

f:id:beat91:20200103152659j:plain

パン自体がめっちゃ美味しいから、スーパーで買った普通のつぶあんトーストでも美味い。

f:id:beat91:20200103152802j:plain

知覧茶ジャムトースト。パン自体の美味しさと、溶け合った知覧茶ジャムとバターがなんとも最高なうまさ。

鹿児島中央駅に行ったら、毎回買ってしまいそうで怖い(笑)

というか、知覧茶ジャムはオンラインショップでも購入できるのだ。

www.shiroyama-shop.jp

<追記 2020.01.05>

その後、知覧茶ジャムにバナナを組み合わせてホットサンドにしてみた。

抹茶バナナのホットサンド

f:id:beat91:20200105161950j:plain

パンに知覧茶ジャムを塗って、スライスしたバナナを。その上にケンコーバターソース。

ケンコー バターソース 505g

ケンコー バターソース 505g

  • メディア: 食品&飲料
 

 パッと見、ゆで卵スライスに見えてしまうかも(笑)

ダブルタイプのホットサンドメーカーで両面合わせて5分の焼き時間。

f:id:beat91:20200105162230j:plain

知覧茶ジャムはフルーツにも合うと思う。

f:id:beat91:20200105162308j:plain

これだけでも美味しいけど、ハチミツや練乳を組み合わせるのもあり。
また今度試してみよう。