キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ホットサンドメーカーで冷凍チキンライスとハンバーグと卵を一緒に焼いたらできてしまったなにか。

ホットサンドメーカーで焼いたご飯にハマっておるのだ。

f:id:beat91:20200112193728j:plain

スーパーで100円で売ってた冷凍チキンライス。

f:id:beat91:20200112193806j:plain

これだけではもの足りないので、丸大チキンハンバーグと卵を載せる。

f:id:beat91:20200112193843j:plain

なんだか今日の写真は色がきれいな(笑)

これにスライスチーズを載せて、魔法のスパイスマキシマムを少々振る。

f:id:beat91:20200112193953j:plain
チキンライスの面を7割、ハンバーグと卵、チーズの面を3割くらいの感じで焼いた。
トータル10分くらい。ほぼ弱火でじっくり、最後の仕上げに中火。

 思いのほかうまくいったから、食器に移す際に崩れるのがもったいないな。

その解決策として、このような方法を考えた。

f:id:beat91:20200112194253j:plain

カッティングボードにホットサンドメーカーごと載せた(笑)
和平フレイズのホットサンドメーカーは両面を外すことができるのでこんなことも可能だった。

f:id:beat91:20200112194414j:plain

じっくり焼いただけあって、中まで熱がしっかりと通っている。
蒸し焼き状態なので、しっとりとした感じ。ご飯のパラパラ感は失われるがこれはこれでうまい!

f:id:beat91:20200112194549j:plain

これは意図的ではないのだけれど、卵が半熟でちょうどいい火の通り具合。
卵はある程度固くなるのを覚悟していたのでうれしい誤算。
ホットサンドメーカーで冷凍チキンライスとハンバーグと卵を一緒に焼いたらできてしまったなにかは大成功といえる。

今回使った和平フレイズのホットサンドメーカー、ガス火専用は残念ながら売り切れ中。IH対応のものは在庫があるみたい。(2020年1月12日現在)

 そして使用したカッティングボードはこちら。

 食器にしたり、ホットサンドメーカーを載せたり、いろいろと使い勝手がいい。買って良かった!