キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

味噌ダレ地獄

2週間後に発売予定の週刊キャプロア出版第88号のテーマは中部地方。

中部地方の名物をなにかひとつホットサンドにしようと思って思い浮かんだのは愛知県(名古屋)の味噌カツ。

正直、味噌ダレはあまり好みではないのだけれど仕方がない、とんかつは好きだからやってみようということで、Amazonにてそれっぽい味噌ダレを注文。 

まつおか 味噌カツだれ 300g
 

こういうのって、送料込みの価格だから1本980円。
取材費としては安いし、名古屋まで行くよりいいよな。

その後で、じつは本場では『 つけてみそかけてみそ』という味噌ダレの方が有名だとキャプロアメンバーから聞かされる。
そしてそれは他の地方でも一般的に売られているらしい。
近所のスーパーに見に行ったら、あっけなく売っていた。

f:id:beat91:20200217135957j:plain

298円・・・
最初からこれを買っていればよかったのか・・・

気を取り直して作ろう、味噌カツのホットサンド!
トンカツはお総菜コーナーで買ったロースカツ。

f:id:beat91:20200217140248j:plain

パンにスライスチーズ、バター。

f:id:beat91:20200217140331j:plain

その上にロースカツ、つけてみそかけてみそをたっぷりと。

f:id:beat91:20200217140410j:plain

和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。

f:id:beat91:20200217140443j:plain

うまく焼けたけど、味はどうなのか?味噌カツホットサンドはうまいのか?

f:id:beat91:20200217140514j:plain

お・・・この味噌ダレはトンカツはもちろん、パンにも合うな。
なんだか初めてでも久しぶりでもないような味。
ああ、いつも買っているお総菜屋さんのチキンカツにかかってるタレの味だ(笑)

のこった味噌ダレはどうしよう。もう使い道もないなぁ。
それに今日届くAmazonで買った方の味噌ダレは?・・・
味噌ダレ地獄なのだ。