キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

そらまめの花

梅や桜だけじゃなく、いろいろと育ってくる3月。
まだ風はかなり冷たいけど外に出てみた。

f:id:beat91:20200314112129j:plain

庭のタマネギ。
収穫まであと2週間といったところかな。
タマネギは収穫してすぐ食べても美味しいけれど、天日で乾燥させると日持ちもするので便利、優秀!
タマネギを使ったホットサンドってあるかな?
新タマネギのサラダとチーズやハムを合わせるといいかな。考えておこう。

そのタマネギの隣にあったのがこれ。

f:id:beat91:20200314112223j:plain

これは何の花だろうと思って聞いてみたら、そら豆の花らしい。
今年はそら豆を植えていたのか。収穫がちょっと楽しみでもある。
そら豆の収穫は花が咲き終わってから30~40日後くらいとあったのでゴールデンウイークくらいかな。

 

f:id:beat91:20200308115400j:plain

近所で咲いていた花。
3月 花 で検索したらわかった。
雪柳(ユキヤナギ)というらしい。シャワーのように枝垂れるように、咲き乱れている感じがいい。

 

f:id:beat91:20200314112325j:plain

これも近所の花。
なんだろう。ツツジじゃないよなぁ。調べてもわからなかった。

 

f:id:beat91:20200313123501j:plain

これは職場近くの公園のツツジ。
もうツツジが咲き始めたかー。
ツツジは北海道でもたくさん見られる花で、それが5月頃だったので今でも5月に咲くイメージが。

 

f:id:beat91:20200302174650j:plain

これは10日くらい前のハクモクレン。

 

そしてあと一週間くらいで桜かな。
桜の頃にはコロナも終息に向かってほしい。
そして今の職場に来て、コロナ対策のために多くの人が忙しく作業を進めていることを知る。
それぞれができることをやっていけるといいと思う。