キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

レンジで簡単オムライス

週刊キャプロア出版第91号は『オムライス』がテーマ。
この号に載せるために今年に入ってから、何度もオムライスを作ったのだけれど、そのうちの一つが100均で売ってた便利な調理グッズ『レンジでオムライス』

f:id:beat91:20200315120243j:plain

2枚のプレートがセットになっていて、上にはライスと具、下には溶き卵を入れて、その2つを重ね合わせてレンジで2分加熱するとオムライスができるというスグレもの。
本当に出来れば、だけど。

今回はさらに手間を省いて、上の赤いプレートには加熱済みの冷凍チキンライスを。

f:id:beat91:20200322175350j:plain

そして下の黄色いプレートには卵1個分の溶き卵。

f:id:beat91:20200322175440j:plain

これを重ねてレンジで2分・・・

2分では卵が固まりきれていなかったので、20秒追加。
この加熱時間は各家庭の電子レンジによって多少の調整が必要と思う。

f:id:beat91:20200322175611j:plain

上下のプレートを外すと・・・

f:id:beat91:20200322175648j:plain

熱が通ってしっかりと薄い玉子焼きができている。
玉子焼きはツルンとはがれるわけではないので、箸でゆっくりとはがす作業が必要。
お皿に盛り付けたチキンライスに玉子をのせると。

f:id:beat91:20200322175817j:plain

ちょっと破れたけど確かにオムライス。

ケチャップとマヨネーズをかけてごまかしたらこんな感じ。

f:id:beat91:20200322175928j:plain

レンジで作ったとか言わなければわからないかも。
一人前ずつしか作れないけど、一人の人が手軽にオムライスを作れるというのは便利かも。

週刊キャプロア出版第91号『オムライス』は3月25日(水)配信予定!