キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

「塩みかん」届いた!

四国八幡浜産の無農薬みかんと愛媛県産の塩を使って、みかんを塩漬けにして熟成させた新しい調味料『塩みかん』が届いた。

f:id:beat91:20200323194543j:plain

お料理に引きしめプラス!
まだ味見をしていないけれど、予想では柚子こしょうみたいな使い方ができるのではないかなぁと。

肉や魚、パスタや焼きそばにも合うかもしれない。
もちろんホットサンドにも使ってみるのだ。

Amazonの商品説明には、クリームパスタや白身魚のムニエル、サーモンのホイル焼き、ドレッシング、パエリア、浅漬け、ポン酢系の料理、大根おろしの料理、おでんの薬味としてと書いてある。

塩みかん 青みかん

塩みかん 青みかん

  • メディア: 食品&飲料
 

肉のオレンジソースとか好きだし、鶏唐揚げを仕込むときにはオレンジジュースに漬けたりするし、みかんは料理に合うはず。

と食べる前から期待してみる。

明日から何種類作れるかわからないけど、今週は塩みかんでがんばってみよう。

Amazonにレビューがまだついていないのがちと不安だけど(笑)

この塩みかんを作っているブランド、ミヤモトオレンジガーデンのサイトでは、塩みかんレシピ集として多くの料理のレシピがあるのでこれも参考にしよう。

www.orange-garden-inc.jp

塩みかん風味のそうめんとかあるぞ。
そうめんがイケるなら、うどんや蕎麦もイケるかも。