キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

まずは厚切りベーコンで試してみた 塩みかん

厚切りベーコンと塩みかんのホットサンド

材料・・・厚切りベーコン、塩みかん、スライスチーズ、バター。
四国八幡浜産の無農薬みかんと愛媛県産の塩を使って、みかんを塩漬けにして熟成させた新しい調味料『塩みかん』。

f:id:beat91:20200323194543j:plain

これは週刊キャプロア出版第92号『四国LOVE』に掲載する記事用でもあるのだ。

まだ味見をしていないけれど、予想では柚子こしょうみたいな使い方ができるのではないかなぁと。

今回は厚切りベーコンにこの塩みかんを使ってみる。

f:id:beat91:20200324071009j:plain

まずはフライパンで厚切りベーコンを軽く焦げ目がつく程度に焼いておく。

f:id:beat91:20200324071056j:plain

パンにはスライスチーズとバター。

f:id:beat91:20200324071118j:plain

焼いた厚切りベーコンに、塩みかんを。
ちょっと味見をしたら、柚子胡椒と同じ使い方ができそうな味。
ピリっと塩味が効いていて、遅れてほのかにみかんの風味を感じる。

和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。

f:id:beat91:20200324071250j:plain

いつものようにほどよく焼けた。

f:id:beat91:20200324071323j:plain

やはり柚子胡椒っぽい!
今回はベーコンの塩味も効いているので、塩みかんはもうちょっと少なくても良かったかもしれない。
逆に、味付けしていない肉を使うときには塩みかんを多めに使うと良さそう。

確かに、肉、魚、麺などいろいろ使い道があると思う。

柚子胡椒が好きな人はぜひ塩みかんも試してみるといいと思う。

塩みかん 青みかん

塩みかん 青みかん

  • メディア: 食品&飲料