キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

桜のあんこが春っぽい!桜あんとクリームチーズのホットサンド

春っぽく、桜のジャムとかないかなとAmazonで検索していたら、『桜あん』というあんこを見つけた。

f:id:beat91:20200403070431j:plain

上品な味の白あんに国産の桜の葉をちらした、絶品春の香りのあんこ。
このあんことバターだけでも美味しいホットサンドが作れそうだけど、クリームチーズとも相性は良さそう。

ということで、桜あんとクリームチーズのホットサンド。

f:id:beat91:20200403070545j:plain

クリームチーズの白と、桜あんのピンクが混ざって色合いもいい。

和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。

f:id:beat91:20200403070640j:plain

ピンクが隠れてしまった。

f:id:beat91:20200403070816j:plain

桜あんには桜の葉が入っているので、桜餅のような風味も。
とろけたクリームチーズとも合わさって、甘さと塩味と桜の葉の風味のバランスが絶妙に美味しい。
この桜あんは、和菓子でも洋菓子でもいけそう。
これで羊羹なんかも作ってみたいな。
イチゴなどの生や冷凍のフルーツと合わせても美味しいホットサンドが作れそう。
この桜あんを使ったピンクのおはぎとか見た目がかわいいと思う。

今年はお花見の自粛なんかもあって、ワイワイ集まっての楽しみはできないけれど、家で料理などを楽しめる機会でもあるので、今できる範囲での楽しみを見つけていきたいと思う。

桜あん 500g

桜あん 500g

  • メディア: 食品&飲料