キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

シュウマイとチーズのホットサンド

今日は久しぶりの焼売ホットサンド。
近所のスーパーで買ったチルドしゅうまい。
レンジでも蒸し器でも加熱出来て、手軽に使えて便利!

f:id:beat91:20200407065859j:plain

今回は軽く電子レンジで温めてからパンにのせる。

f:id:beat91:20200407065922j:plain

スライスチーズ、しゅうまい6個、バター、おたふくお好みソース。
お好みソースを使うのも久しぶりだな。
和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。

f:id:beat91:20200407065948j:plain

しゅうまいは電子レンジで加熱してから使ったので中まで熱々!

 

f:id:beat91:20200407070014j:plain

焼売を使ってホットサンドにすると肉まんっぽい感じになるのだ。
おたふくのお好みソースも相性良しで美味しい!

しゅうまいは12個全部使おうかどうか迷ったけど、6個でちょうどよかった。
無理な食べ過ぎは禁物よね。

今日、緊急事態宣言なのかな。
気のせいか、昨日の仕事帰りのスーパーはいつもより人が少なかったような気がする。
けど、田舎は人の意識が低いというか、普通にパンを包装せずむき出しで売ってる店もあるし、店内で口元を覆わずに咳ややくしゃみをする人もいるし、感染者が少ない地域とはいえ嫌な気分になるよね。
実際のところ、店側も食品衛生や食品管理の知識などほとんど持っていないのが実情。
自分が今まで働いた感覚でいえば、食品衛生の教育を徹底している飲食業は病院や学校の給食を手掛ける給食会社や、大手の外食チェーンくらい。

身近にあるスーパーや飲食店は、ほぼ食品衛生の知識を持っていないといっていい。
しばらくはむき出しで売っている食品は避けるなどしたほうがいいかも。