キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

初めてのスキレットで作るホットケーキ

和平フレイズ 鉄スキレット キャンプ ヘビーズ コンボセット 15cmを買ってみた。

f:id:beat91:20200503080116j:plain

スキレットは、鋳鉄製の小さなフライパン。
今回は和平フレイズ 鉄スキレット キャンプ ヘビーズ コンボセット 15cmというのを買ってみた。

f:id:beat91:20200503080149j:plain

15cmサイズはたぶん一人分の食事にぴったりな量で作れる、はず。
深さがある方をメインに使い、浅い方は蓋代わりにも、もう一つのフライパンにもなるのだ。
新品の鉄製のフライパンは、錆防止のワックスやオイルが塗ってあるので、これを落として綺麗な状態にするために、シーズニングと言って、鍋の最初のならし作業をしなくてはいけない。
スキレットのシーズニングは、まず洗剤で洗って、その後にスキレットでお湯を沸かしてまた汚れや油を浮かせて捨てる作業。

f:id:beat91:20200503080340j:plain

しっかりと空焚きして、冷まして食用油を塗る作業などがある。
熱くなったスキレットは、水をかけたりして急激に冷やすとヒビが入ったりすることもあるので気をつけること。
詳しくは『スキレット シーズニング』で検索すると丁寧に説明してあるサイトがあるのだ。

なんとかシーズニングが終わったので、とりあえず何か焼いてみよう。
簡単にホットケーキを焼いてみる。

f:id:beat91:20200503080407j:plain

ホットケーキミックス、卵、牛乳をよく混ぜて、熱しておいたスキレットに流し込む。

これを、予熱で温度を上げておいた魚焼きグリルに投入。
10分くらいかなと思っていたけど、途中の5分で様子を見てみたらギリギリというか焼き過ぎな状態になっていた。

f:id:beat91:20200503080439j:plain

スキレットに生地ははくっつかず、スルリときれいに取り出せる状態。
冷凍ベリーミクッスをのせて、もう一度魚焼きグリルに入れて超弱火で1分くらい。

f:id:beat91:20200503080503j:plain

バター、クリームチーズ、練乳を加えて出来上がり。

f:id:beat91:20200503080522j:plain

初めてにしてはうまくできたのでは?
味はちゃんとホットケーキになってた(笑)

これからは休日のお昼にこのスキレット料理を試してみよう。
できるだけ簡単なやつを(笑)
ダッチベイビー、パエリアなんかは難しくないような気がする。