キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

スキレットで豚肉とトマトのチーズマヨネーズ焼き

スキレットで作るおうちごはん7回目。
今日もお肉食べたいな気分だったので、豚肉と自宅産タマネギをスキレットに詰め込む。

f:id:beat91:20200510191340j:plain

魔法のスパイスマキシマムを多めに振っておいて、ガスコンロ中弱火。
マキシマムは最近人気のようで、以前置いてなかったお店でも売っているようになってきた。

f:id:beat91:20200510191454j:plain

蓋をして早く全体に熱が通るように蒸し焼きにする。

f:id:beat91:20200510191516j:plain

豚肉に8割方火が通ったら、トマトとピザ用ミックスチーズを投入する。
写真はかける前に撮っちゃったけどマヨネーズもかけておく。
その状態で、予熱して置いた魚焼きグリルへ。
弱火で3分くらい。

f:id:beat91:20200510191540j:plain

軽く焦げ目がついたら出来上がり。
豚肉なので、ちゃんと中まで火が通っているか要確認。肉が赤かったらもう少し加熱する。

f:id:beat91:20200510191602j:plain

肉も美味しいけど、やっぱり焼きたてのトマトがうまい!
とろけたチーズ、マヨネーズにマキシマムのスパイス味も効いている。
次回はこれにコーンを追加してみても良さそう。これからも週一くらいでお肉をがっつり食べたい。

使用スキレットは和平フレイズ 鉄スキレット キャンプ ヘビーズ コンボセット 15cm IH対応 燻製用アミ付 HR-7967

 スキレットの良さはやはり保温性が高くて、最後まで熱々のまま食べられるところ。
デメリットとしては、取っ手まで熱くなるのでミトンなどを使わなくてはいけない、また鉄なので錆びないようにメンテナンスも必要というところ。

個人的には少々面倒でもスキレットを使って作りたい料理はけっこうある。
急ぎの時はフライパンでサッと作って、料理自体を楽しみたい時にはスキレットを使ってみたりするのがいいかな。