キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

予想外にうまかったスパイシー黒カレー

今日は年に数回行くかどうかという生協で買い物。
そんな遠いわけでもないけど、駐車場が面倒くさいのよね。(←駐車苦手)

その生協でたまたま目についたのが、スパイシー黒カレーというレトルトカレー。
値段は見なかったけど、たぶん100円くらいかと。

f:id:beat91:20200516185457j:plain

コクのあるスパイシーな味わい。
カラメル、ココア、イカスミ色素で黒い色にしているようだ。

これを見た瞬間に、スキレットでチーズ、トマトと合わせて焼きカレーというイメージが浮かんだ。

どうせならご飯もスキレットで炊いてみよう。
パエリア風な作り方でやってみる。
オリーブオイルで米を炒めて、水、バター、マキシマムを入れて中火、沸いたら弱火で加熱。

f:id:beat91:20200516185653j:plain

水分が無くなってきたら、火を止めて数分蒸らす。

f:id:beat91:20200516185729j:plain
ご飯が食べられる柔らかさになっていたら、ここでカレーをかける。

f:id:beat91:20200516185746j:plain

スキレットが黒いので。比べると濃い茶色のカレーよね。
ミックスチーズとトマトも入れて、魚焼きグリルに入れて3分ほど加熱して、火を止めて数分余熱でじっくり焼く。

f:id:beat91:20200516185807j:plain

イメージではチーズに焦げ目がつくはずだったんだけど、カレーに溶け込んでいた。

f:id:beat91:20200516185827j:plain

レトルトでもあるし、それほど期待はしていなかったけど「何これ?うまっ!」
激辛というほどではないけど、スパイシーで旨みがあって。
焼けたトマトも美味しい。
これはちょっと予想外だった。
生協(コープ/COOP)のレトルトを舐めていた。
今度生協にいったら、保存用にいくつか買っておきたい。

使用スキレットはいつもの和平フレイズ。

 深型と浅型のコンビにぴったりサイズのロストルまでセットになっている。
なのでこれ1台で炒める・焼く・煮る・蒸す・燻すの全てがこなせてしまうのだ。