キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

とろとろに溶けたクリーミーチーズとコロッケのホットサンド

今回はスーパーのお総菜のコロッケを贅沢3層仕立てのクリーミーチーズと合わせる。
このチーズはクリーミーなクリームチーズを濃厚なチェダーで包み込んだ贅沢なチーズ。

まずは贅沢3層仕立てのクリーミーチーズをパンにのせて、アクセントに塩みかんを少々。
塩みかんは、愛媛県・八幡浜市の「ミヤモトオレンジガーデン」さんが作っている、まだ青いときの無農薬のみかんを使って、愛媛の塩で塩漬けにして熟成させた、新しい調味料。

f:id:beat91:20200522055637j:plain

コロッケをのせてマヨネーズとバターを。
たまにはケチャップとかトンカツソースでもいいはずなんだけど、好みはやはりマヨネーズなのだ。

f:id:beat91:20200522055656j:plain

コロッケの中まで熱が通るように、和平フレイズのホットサンドメーカー、弱火でじっくり7分くらい。

f:id:beat91:20200522055717j:plain

形が崩れずにカットできた。パンの焼き色も美しい。

f:id:beat91:20200522055737j:plain

とろけたチーズとコロッケがとても美味しくて、そこに塩みかんのピリッとしたアクセントが効いている。

いつもの和平フレイズのホットサンドメーカーはとても売れているようでたまに品切れになっているけどこれが使いやすいのだ。

 

梅雨入りまでの5月のこの時期はとても過ごしやすい。
朝のひんやりした空気、午後から夕方にかけては少し暑いけど、夜は布団をかけて心地よく眠れるくらい。
週5で職場に9時間も缶詰になるのはもったいないな(笑)