キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

金山と焼酎!? いちき串木野市の金山蔵に行ってみた。

いちき串木野市の中心部から薩摩川内市方面に向かい、途中で山側に車で1分くらい進んだ自然の中にある焼酎蔵・薩摩金山蔵。

f:id:beat91:20200808174428j:plain

www.hamadasyuzou.co.jp

この「薩摩金山蔵」は、トロッコに乗って坑洞内の蔵や串木野金山に関する展示物を見学できるという、いちき串木野市の観光スポット。

トロッコ!乗ったことない!乗りたい!

そんな薩摩金山蔵の施設内に足を踏み入れてみた。
夏の真っ盛りの山の中はとても暑いのだけれど、木造で薄暗くしてある施設内と中庭の緑いっぱいと光のコントラストに癒される。

f:id:beat91:20200808174645j:plain

 串木野金山の坑洞跡を見学できるというトロッコは?トロッコは・・・

f:id:beat91:20200808202739j:plain

残念ながら休業中だった。ガーン!

f:id:beat91:20200808201410j:plain

コロナウイルス感染症対策が落ち着いでの再会が楽しみだ。

f:id:beat91:20200808202823j:plain

建物の山側に見えるのがトロッコの走る坑道なのかな。
いや、ほんとに再会したらまた来なくては。

しかしこの薩摩金山蔵は他にも楽しむことができる。
建物内の売店『蔵乃仲見世』、串木野金山の歴史を知ることができる資料館などはちゃんと営業中で見ることができた。

f:id:beat91:20200808201611j:plain

焼酎や清酒は、本格的に飲む人のためのサイズからお土産に便利なミニサイズまで色々と揃っている。

f:id:beat91:20200808201622j:plain

売店では、全国各地で人気の濱田酒造の薩摩焼酎の数々や、ここに訪れた芸能人などのサインも見ることができる。

f:id:beat91:20200808203334j:plain

資料館のジオラマでは金の精錬の工程を学ぶこともできちゃったり。

f:id:beat91:20200808202018j:plain

ゆったりと落ち着いた雰囲気の施設内で、中庭を眺めながらベンチでのんびりすることもできる。

f:id:beat91:20200808202136j:plain

中庭の池には鯉が!

鹿児島県外からの観光の方はもちろん、地元民も一度は薩摩金山蔵で、薩摩の文化や歴史に触れてみよう。

【金山蔵】
鹿児島県いちき串木野市野下13665
毎週火曜定休日