キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

サクラカネヨのとんかつブラックソース

鹿児島に移住してから、スーパーなどの調味料売場でよく見かけるのがサクラカネヨの商品。
サクラカネヨは、鹿児島県いちき串木野市に本社を置く、吉村醸造株式会社のブランド名。

鹿児島県内各地に直売所があって、オンラインショップもあるのだ。

sakurakaneyo.com

そんなサクラカネヨの商品で目についたのが、【とんかつブラックソース】

f:id:beat91:20200811063239j:plain

鹿児島の「黒」で造った本気のとんかつソース。
とんかつソースに黒酢と黒砂糖を隠し味として使い、肉の旨味を引き立てるさっぱりとコクのあるソースとな。
とんかつブラックという名前がかっこいいよね。

さっそく、スーパーで買ってきたヒレカツに使ってみよう。
ヒレカツだけじゃさびしいから、パスタもつけよう。たまにパスタをトンカツソースで食べたくなることってない?

パスタは、これも九州宮崎県の食肉会社、中村食肉の魔法のスパイスマキシマムで下味をつけておく。

f:id:beat91:20200811063708j:plain

自分の思ったとんかつソースよりもさらさら気味かな。
黒砂糖の甘みと黒酢のさっぱりした風味がミックスした感じで、ヒレカツもパスタももっといっぱい食べられそうな気がした。
トマトにもよく合っていてとても美味しく食べられたのだ。

そして翌日は残っていたヒレカツでホットサンド。

f:id:beat91:20200812062340j:plain

スライスチーズ、バターの上にヒレカツをのせて、ソースをかける。
いつもの和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。

f:id:beat91:20200812062506j:plain

きれいに焼けた。切り口もいい!

f:id:beat91:20200812062447j:plain

ヒレカツの衣には、とんかつブラックソースがジュワジュワとしみ込んで。
甘めだけどさっぱりしていて、もっと食べたくなる気にさせてくれる。
サクラカネヨは鹿児島県内各地に直売所があって、オンラインショップもあるのだ。

いちき串木野市にあるサクラカネヨ直売所では、しょうゆソフトクリームが食べられるらしい。
しょうゆソフトクリーム・・・これは行って試してみなくては。