キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

しょうゆソフトクリームの衝撃!鹿児島県いちき串木野市のサクラカネヨ直売所

いちき串木野市の国道3号線沿いにあるサクラカネヨ直売所

ここ最近の僕が、かなりの頻度で車を走らせている、鹿児島県いちき串木野市の国道3号線。

そこにひときわ目を引く、白い壁に黒い瓦屋根の蔵のような建物がある。

f:id:beat91:20200815163606j:plain

この蔵は1927(昭和2)年に創業し、醤油・味噌の製造、販売をしている吉村醸造(株)の「サクラカネヨ直売所」

f:id:beat91:20200815163812j:plain

そんなサクラカネヨ直売所では、もちろん吉村醸造の主力製品である醤油や味噌を販売している。

f:id:beat91:20200815164032j:plain

もちろんお醤油や味噌、ソースなどの商品も魅力的ではあるのだけれど、今回ここに来たのは、イートインスペースで食べられる「しょうゆソフトクリーム」という醤油味のソフトクリームを食べることが目的なのだ。

しょうゆソフトクリームは本当に美味しいのか?

もともと甘いことで有名な鹿児島のお醤油ではあるけれど、ソフトクリームになってしまうとは。
本当に美味しく食べられるのか?それとも一種の珍味扱いなのか?
齢80歳の母をお伴に店内のメニューを見る。(メニューの写真撮影を忘れた)

しょうゆソフトクリームはSとMサイズがあって、母にはまずSサイズを担当させた。
そして僕は、このメニューにあった「しょうゆパフェ」が気になってしまい、しょうゆパフェを注文する。

f:id:beat91:20200815165134j:plain

とても明るくて清潔感のあるイートインスペースの一部。
次から次へとお客さんが来ていたので、一瞬空いた隙にコソっと撮影。

そして、出来上がったしょうゆパフェとソフトクリーム。

f:id:beat91:20200815165409j:plain

あ、なんだか見た目は普通に白いソフトクリームに見える。(写真が少し暗かったな。他のお客さんもいて動きまわりにくい(笑))

しょうゆパフェはというと、【しょうゆソフトクリーム、湯之元せんべい 、チョコ、あんこ、白玉、抹茶ムース、ホイップ しょうゆシフォンケーキ】で超豪華!

ソフトクリーム部分のお味は、普通に美味しいバニラのソフトクリームにほんのり醤油味がする感じ。
普通にしょうゆソフトクリームってありかも。
おせんべいでソフトクリームをすくって食べるのも初体験で、ソフトクリームの甘さ、やわらかさにおせんべいの塩味と甘みと歯ごたえが合わさって、とても不思議な食感。
あんこや白玉など次々と楽しんで、最後の最後のホイップクリームで超満足。
Sサイズソフトクリームを食べた母も満足気で、連れてきて良かった。

いちき串木野市のオススメ観光スポット サクラカネヨ直売所

今日はお盆で土曜日ということもあるのか、僕達が食べている間にも次から次へとお客さんが来て、ずいぶんと人気のお店のようである。

国道3号線で、いちき串木野市付近を通る予定があるなら、ぜひオススメのスポットの一つがサクラカネヨ直売所なのだ。

sakurakaneyo.com