キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

茶色いカマキリは保護色?

台風10号が近くを通過。

避難先の比較的新しい家でも壊れるかと思うくらい揺れてミシミシいってたけど、古い自分の家もなんとか持ちこたえてくれていた。
被害といえば、柿の葉と実が大量に落ちて、散らかったくらい。

f:id:beat91:20200908055253j:plain

1個だけ生っていたボンタンの実は無事!

f:id:beat91:20200908055401j:plain

片づけている最中に見つけたカマキリ。
こいつも台風10号から生き残ったのね。

f:id:beat91:20200908055421j:plain

茶色いカマキリって、カメレオンのように保護色で緑から色を変えるのかなと思ったら、普通に茶色いカマキリと緑色のカマキリがいるということらしい。
緑は緑、茶色は茶色ということのようだ。

避難先の妹宅で、老眼鏡を借りてスマホを見たら、やたらよく見える!
今まではルーペメガネを使っていたのだけれど、それよりも使いやすい。
さっそくAmazonでポチってみた。

 メガネはいくつあってもいいということらしいので、これから自宅用、職場用、お出かけ用などたくさん集めてみよう。
老眼鏡コレクター目指すかも!

色々落ち着いた昨日の午後に近所のスーパーに買い物に行ってみたら。

f:id:beat91:20200908060554j:plain

テント生地がボロボロにやられていた。
台風直後というのに、出勤してくれていたお店のみなさんに感謝。