キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

しばらくワードプレスをほったらかしていたら進化がすごかったでござる

サイトヘルスステータスでサイトに致命的な問題があると警告が!

いくつか使っていたワードプレスブログをしばらく放置していて、

たまにはログインしておかなければとログインしてみたら、

サイトヘルスステータスでデータベースが古いとの警告が!

レンタルサーバーで簡単に変更できるのかなと思ったら、

これがなかなか手ごわい。

あちこち検索して調べながら新しいデータベースを使えるようにするのにせっかくの休日の午前中いっぱい使ってしまった。

KAZUTOYOさんのブログがかなり参考になりました。
ありがとうございます!

kazutoyoblog.com

 

吹き出し機能が使える無料Wordpressテーマ

せっかくなので、テーマも変更してみようかと、

無料テーマで人気の「Cocoon(コクーン)」を使ってみる。

wp-cocoon.com

いやー、久しぶりにテーマ変更したら進化がすごい。

会話してる感じで記事を作れる吹き出し機能とか標準装備なのね。

無料テーマなのにこんなに便利なのかと感心しきり。

いつも使っている人には当たり前なのかもだけど。

f:id:beat91:20210430064443p:plain

この吹き出しのアイコンは自作の画像を使えるので、ここで他のブロガーとの差別化もできる。

f:id:beat91:20210430064647p:plain

無料テーマでこれだから、有料テーマとかどんな機能が付いているんだろうな。

新しいオモチャを見つけた気分なので、ゴールデンウィークは外出もせずにずっとワードプレスをいじってそうな気がする。

 

もう気分は5連休なんだけど、現実の今日は出勤日なのよね。

金曜日をすり抜けて明日にたどり着きたい!