キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

【soko Kakaka】河川敷で休日を楽しむ【川内川】

かつてボート競技団体の艇庫だったレガッタハウス。
鹿児島県薩摩川内市(さつませんだいし)、川内川河川敷の隣に位置するこの倉庫。
2020年の秋くらいから、リバーフロントマルシェ、カレーフェスタなどのイベントが開催され、2021年からはSoko Kakaka(ソーコカカカ)として、週末に朝カフェ(不定期)が行われたり、週末マルシェイベントが開催されて、本当に薩摩川内市の人達が集まり、好きなことをするための集まる憩いの場に変化している。

soko-kakaka.com

 

Soko Kakaka(ソーコカカカ)を主催する田尾友輔さんがMCのリバーフロントラジオ

FMさつませんだいにて毎月第3(金)17時~17時55分に放送されている川とまちの風景を紡ぐ「リバーフロントラジオ」
2021年6月18日(金)のゲストは、NPO法人ルネスかごしま 理事長の谷川勝彦氏でした。
田尾さんとたにかつさんは、ずいぶん前から面識があったんですね。
アシスタント泊亜希子さんの軽快なフリも含めて、およそ1時間のトークを楽しめました。

twitter.com

 

そんなSoko Kakakaの体験記。

朝カフェ!竹炭で焼いたパンを、不知火ジャムで食べるという、美味し楽し体験!

<2021年6月12日(土)>
朝から雨だけど、こんな日は非常に濃い人たちが来るに違いない!
なんて思って、8:00から開催される朝カフェへ。

f:id:beat91:20210612193758j:plain

思いっきり灰色な川内川と空。
しかし、Soko kakakaは既に準備万端。

@akaritoki55さんの焚き火パンのワークショップのための竹炭が熱く燃えている。

f:id:beat91:20210612194138j:plain

焚き火パンのワークショップとは、パン生地を竹の棒に巻きつけて炭火(竹炭・木炭)でじっくりパンを焼いて食べてしまうという美味しそうなワークショップ。
自分で焼いた巻きまき焚き火パンは本当に美味しいのか?!

f:id:beat91:20210612194701j:plain

@akaritoki55さんに教えてもらいながら、パン生地を細長く形を整えて、竹の棒に巻きまきする。

f:id:beat91:20210612194911j:plain

竹の棒にはアルミホイルを巻きまきしておく。(棒が燃えてしまわないように)

f:id:beat91:20210612195028j:plain

火力が弱かったので、強い方へ移動。

f:id:beat91:20210612195128j:plain

あー、パンの焼けるいい匂いと、見た目で美味しそうな焼き色になってきた。
焦がさないようにじっくりと回しながらまんべんなく竹炭からの熱を通す。

f:id:beat91:20210612195320j:plain

焼けた!

ジャムは以前に自分も長島町に行った時に買ったことのある磯永水産の不知火ジャム!

f:id:beat91:20210612195545j:plain

保存料・着色料・香料を使用せず不知火と甜菜糖で作られた不知火ジャム。
爽やかな香りと味は焼き立てのパンにピッタリ!

f:id:beat91:20210612195642j:plain

アツアツ焼きたてのパンを爽やかな不知火ジャムでいただく・・・

こんな美味し楽しなワークショップ、500円で参加できてしまって、うれしいやら申し訳ないやら、ほんとありがとうございます。

このワークショップの@akaritoki55(アカリトキ)さんってお店の情報が見つからないけれど、普段はどんな営業をされているのだろうか?

次回また会えたら聞いてみよう!

f:id:beat91:20210612200306j:plain

冷やしぶっかけ沖縄そばを食べ、生ハムの中に埋まったパンを食べ、蜜蠟ラップを購入

<2021年6月13日(日)>

この日も朝から行ってみた。

まずは前日の焚火パンでご一緒だった手仕事屋MAYAさんのお店で蜜蠟ラップというものを購入。

f:id:beat91:20210613162511j:plain

蜜蝋(みつろう)ラップは、布にミツロウや植物性オイル、天然樹脂を染み込ませたラップ。
手で温めると、蜜蝋が柔らかくなり、器や食材をぴたっととラップしてくれる。

使った後は優しく水で洗って、自然乾燥すればふたたび使うことができる。

そしてダイニングマハロさんの沖縄そばを使った冷やしぶっかけそばという文字に惹かれて食べてみる。

f:id:beat91:20210613162325j:plain

うまい!

f:id:beat91:20210613162930j:plain

しっかり味の入ったチャーシューに、コシのある固めの麺。
あっという間に飲み込んでしまった。
もう一杯食べたくなるほど美味しかったけど、もう一つ気になっていたSerendipityさんの生ハムサンドを買いに行く。

f:id:beat91:20210613163132j:plain

こ、これは・・・

f:id:beat91:20210613163259j:plain

生ハムサンドというよりは、生ハムの中にパンが埋まっていた。
豪快!

そんなこんなで、今回も楽しいソーコカカカでした。

f:id:beat91:20210613163514j:plain

次回行ったらまた↓に書くと思う。

ソフトクリームと揚げパンの魅惑ワクワクなコラボレーション

<2021.06.19>

その次回が来た!

今日はくるくるいちごさんの犬猫譲渡会イベント「しっぽのなかマルシェ」
新たな家族とのご縁がありますように。

そこに出店されていたのは、ずーっと食べてみたかったあのスイーツ!

エンジョイコルネットさんのアイスコルネット。

f:id:beat91:20210620191409j:plain

揚げパンとソフトクリームの魅惑のコラボレーション。
めっちゃ美味かった!毎日食べたいけどカロリー的に無理そう(笑)
エンジョイコルネットさんは、鹿児島県北西部、薩摩川内市を中心に移動販売をしておられるようです。
エンジョイコルネットさんのインスタに予定表が載っていますよ。

https://instagram.com/enjoycornet/

Soko Kakaka(ソーコカカカ)の最新情報は?

週末マルシェや朝カフェなどのイベント情報は、Soko KakakaのInstagramが早いようです。

https://www.instagram.com/soko_kakaka/