キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

【いちいちウザい!】マウントをとってくる人、どう扱えばいい?

【いちいちウザい!】マウントをとってくる人、どう扱えばいい?

「へぇ〜、私のとこはもっと忙しいよ」「それくらい、みんな我慢してるし」

…って、なにその謎の上から目線!?どこのジャングルですか、ここは。

そう、マウント人間。こっちが弱音を吐けば「私はもっと大変」と言い、ちょっとした成功を話せば「私なんてもっと上」とかぶせてくる。何かにつけて、自分の方が“上”でいたい人。

でもね、そんな人に真正面からイライラしてたら、あなたの大切なエネルギーがどんどん吸い取られていきます。

だからこそ、こんな対処法がおすすめ。

① 心の中でこう思う:「ああ、虚勢を張ってるんだな」
マウントって、実は「不安」の裏返し。
本当に余裕がある人は、いちいち張り合ってこない。
そう思えば、ちょっとだけ冷静になれます。

② サラッと流して話題を切り替える技を身につけよう
「そうなんだ〜」「すごいね〜」と受け流しつつ、話題を別の方向へシフト。
「へぇー!ところでさ…」の“ところで戦法”で会話の主導権を取り返そう。

③ その人の言葉に、自分の価値を決めさせない
あなたの価値は、誰かと比べてどうこうじゃなくて、あなた自身が決めるもの。
マウントを取られても、「私は私」でOK。

疲れる人とは、無理に付き合わなくていい。
距離をとるのも、大人の対応。
だってあなたは、誰かの踏み台になるために生きてるんじゃない。

自分を守る一番の方法は、「その人を心のスクリーンからフェードアウトさせること」

そんなわけで今日もタロット日和ですね♪

 


www.youtube.com