キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

お金のブロックを解除してお金を引き寄せる方法【人生好転!】

あなたの中に眠っているお金のブロックを解除し、お金を引き寄せる方法について

(※長文です。約6500文字)

まず、お金の引き寄せを試みても結果が出ないことがよくあります。
その原因は、『お金がない現実を望んでいる』という潜在的な思考、いわゆるメンタルブロックがあることが原因です。
どれだけ望んでも何も変化が起こらない状況は、あなたの中にお金に対するブロックが存在していることを示しています。
ただしお金のブロックは解除すれば、視点が変わりお金を手に入れるために何が必要かが明確になりお金を引き寄せやすくなります。

今回はお金のブロックに関連しそうな5つの候補を紹介します。
ぜひ理解して今日からブロックを解消していきましょう。
本題に入る前に、まずはブロックについての基礎知識をお伝えさせてください。
ブロックの心理を理解して最も高い効果を出すために最後まで飛ばさずに読んでいただければと思います。

お金のメンタルブロックとは何でしょうか?

ブロックとは簡単に言えばあなたが気づいていない思い込みのことです。
このブロックが存在すると引き寄せの法則を使っても物事はマイナスに作用し、いくらお金を稼ごうとしても結果が得られません。

お金を望むあなたが行うべきことは、ブロックを解除することです。
ブロックを解除すると視点が180度変わります。
単純にこれまでの現実とは異なる世界が見えてきます。
この新しい世界ではお金を引き寄せるために必要な情報だけが得られ、苦労や我慢とは無縁の豊かな生活が実現します。

ただしこれは部屋でゴロゴロしているだけでお金が自動的に入ってくるという話ではありません。
もちろんお金を稼ぐための行動は必要です。
おそらくあなたはそのために努力しているでしょう。
しかしそれでもうまくいかないのは、ブロックが存在するからです。

お金のブロックを持つ人の特徴5つ

ブロックを解除するために欠かせないポイントがあります。

それはもし何かがうまくいかないと感じたらなぜそう感じるのか、その理由を考えて深堀りしてみることです。

詳しく探っていくと困難なことに、ブロックは無意識の中に潜んでいることが多いため、自分では気づきにくいものです。

またブロックを見つけても、その存在を認めることが難しいこともあります。
しかし、もし何かがうまくいかないと感じた場合、なぜそのように感じるのか、その根本的な理由を探求することで自分に気づかなかった傷やトラウマに気付くことができるかもしれません。

このプロセスを経ることでブロックが崩れやすくなりますので、ぜひ試してみてください。

1.お金に対するネガティブなイメージ

最初のブロックは、お金に対してネガティブなイメージを抱いていることです。
お金を稼ぐと責任が増えて大変になるかもしれない、お金持ちになると人から妬まれるかもしれない、お金持ちは下品だと考えるなど、このようなネガティブなイメージが存在するとそれがブロックとなります。

もう少し具体的にどのような思考が含まれているのか見てみましょう。

例えば、お金を稼ぐと責任が増えて大変になるかもしれない、だからお金を稼ぐのはやめよう、お金持ちになると人から妬まれるかもしれない、だからお金を稼ぐのはやめよう、お金持ちは下品だからお金を稼ぐのはやめよう、といった思考が無意識にお金を持たなくてもいいと思わせ、お金を持たない現実に引き寄せてしまいます。

自分がそのように思っていないように感じることもあるかもしれません。

なぜなら潜在的に存在するブロックは無意識の感情であるため、見えないことがあります。

そこで今回のポイントは、もしも自分がお金に対してネガティブなイメージを持っていると感じた場合、なぜそう思うのかを考えてみることです。

たとえそれがはっきりと理由が見えなくても、大丈夫です。

また、もしもお金持ちを見て嫉妬してしまう自分がいると感じた場合、なぜそう思うのかを考えてみることで潜在的なマイナス感情が浮かび上がります。

これがお金に対するブロックです。

ブロックが認識されるだけでも、少しずつブロックが崩れる傾向にあります。

ブロックの詳細な解除方法については後半で。

2.お金に関連するトラウマ

2つ目のブロックは、お金に関連するトラウマです。

例えば、投資で失敗した経験、過去に借金をしてしまい生活が大変だった経験、友人に貸したお金が返ってこなかった経験などが該当します。
こうした経験からお金に対して怖いとか大変なものといったネガティブなイメージが付随してしまうと、それがブロックとなり、どれだけ努力をしてもお金を引き寄せにくくなります。

具体的には、お金がたくさんあるとあるだけ使ってしまって貧乏になるからお金はいらない、お金はトラブルを引き起こすからいらない、と無意識に思ってしまうことが多いです。

ここでも、もしトラウマがあると感じた場合、なぜそのように思うのかを掘り下げてみましょう。

例えば、誰かの借金の肩代わりをした経験があるから、お金を使い込んでしまった経験があるから、といった具体的な理由を挙げてみてください。

一つ注意すべきことは、克服済みのトラウマでもまだ潜在的に残っている可能性があるということです。

そうなるとお金が入ってこない負のループに陥ることがあります。

そのため克服済みのトラウマだと思っていても、一度意識してなぜを追求し、深く考えてみることが重要です。

そうすることで未解消のトラウマに気付き、ブロックを見つけることができるかもしれません。

ただしどう考えてもピンとこない場合その分野にはブロックがない可能性があることを理解してください。

3.貧乏への慣れ

3つ目のブロックは、貧乏への慣れです。

貧乏に慣れてしまうとお金を持つことに対して抵抗を感じ、自然とブロックが形成されてしまいます。

例えば、幼少期からお金に恵まれている人は、お金が当然の環境で成長するため、自分はお金が入ってくる人だと自然に感じることができます。

つまりお金に対するブロックがなく自己肯定感も高いので、お金が自然に引き寄せられるようになります。

これは聖書で言われているように、持っている人にはさらに与えられ豊かになるという考え方とも合致します。

逆に幼少期から節約を意識したり、お金が不足していたりすると、それが当たり前となり、お金がないと思い込んでしまうことがあります。

これがブロックとしてお金を遠ざけてしまう原因となります。

さらに貧乏に慣れてしまうと、お金を使うことが悪いと感じるブロックができることもあります。

この考え方に従ってしまうと、人のためにお金を使うことが難しく、自己投資をすることができなかったり、自分にご褒美を与えられなかったりして、やる気を出せない状態に陥ることがあります。

もし、幼少期にお金のない生活を経験したことがある場合、その感情になぜと問いかけてみてください。

なぜお金を使うことが悪いと思うのか、なぜお金がないと思うのか、なぜ母親がお金に苦労していた姿を見てきたことが影響を与えているのか、といった質問を深めて考えることで、ブロックの原因を明らかにすることができるかもしれません。

4.お金に執着

4つ目のブロックは、お金に執着していることです。

お金を好きになることは素晴らしいことですが、お金への正しい欲や好きが執着に変わってしまうと、逆にお金が遠ざかってしまうことがあります。

執着には不安が付きまとい、お金を手に入れなければならないという感情が生まれます。

その結果お金を持つことができない現実に対するマイナス感情が生まれ、それがブロックとなります。

例えばお金持ちになりたいと願っている場合、その願いの裏にはお金がなくて生活が困難だった経験や、将来への不安が隠れているかもしれません。

これにより大金を手にしてもますますお金が欲しくなり、お金がなくなった場合に不安が生まれ、結局お金に執着してしまうことがあります。

このようにお金に執着することで、お金とは逆の低いエネルギーに陥り、お金が遠ざかることがあります。

もし自分がお金に執着していると感じた場合、なぜそう思うのかを掘り下げてみましょう。

なぜ、お金に困った生活を送った過去が影響しているのか、なぜ、お金を持っていないと物欲を満たせないのか、なぜ、お金がないと自分に自信を持てないのか、など具体的な理由を考えてみてください。

ここで、もう一つ大切なポイントをお伝えしましょう。

お金に執着していると、お金だけが大切で他のことがおろそかになることがあります。睡眠や健康、友人や家族との時間、自分の趣味やリラックスに使う時間が犠牲になることがあります。

そんな時は、お金を使って何を大切にしたいかを考えましょう

そのやりたいことは、ワクワクすることでなければなりません。

この方向性が見えるだけでも、自然とお金の流れが生まれやすくなります。」

5.お金を生み出すには苦しまないといけないという考え

5つ目のブロックは、お金を生み出すには苦しまなくてはいけないと思っていることです。

例えば、1時間働いて10万円がもらえる仕事があるとします。

これがどんな仕事だと思いますか?

もしかしたら辛い仕事であるとか、怪しい仕事だと考えるかもしれません。

もしこのような考えがあるなら、あなたはお金を生み出すためには苦しまなければならないと思っているかもしれません。

しかしお金は神様が人間が楽をするために生み出してくれたものだと言われています。

昔はお金の代わりにお米が使われており、お米が育たなければ貧困に陥ることがあったため、人々は大変苦労しました。

そのため、神様は人が楽になれる方法を提供し、お金が生み出されたとされています。

現実的に楽をしてお金を得ることは難しいかもしれませんが、好きなことに情熱を傾けることで、ポジティブなエネルギーで挑戦し、失敗を恐れずに成長し、波動を高めてお金を引き寄せることができます。

お金は苦しみの対価ではなく、我慢して苦しい思いをしながら稼ぐものではありません。

お金を得るためには毎日長時間働かなければならないわけではありません。

もし、お金を得るためには苦しい労働が必要だと思っているのであれば、それはブロックを抱えている証拠です。

この考えを認識し、書き換えてみましょう。

もし、なぜそう思うのか理解できない場合、もしくはブロックを解除する方法は、以下に書いていきますね。

お金のブロックを解除するには?

ブロックの解除方法をご紹介しますが、その前に覚えておいてほしいことがあります。それは、ブロックは悪いものではないということです。

ブロックはあなたを守るために備えられた安全装置です。

例えばお金にトラウマがある場合、そのトラウマから再び苦しい経験をしないようにあなたを守るためにブロックが形成されることがあります。

ただし現実的にはブロックを解除する必要があることもあります。

このことを理解して解除方法を試してみてください。

 

1.ブロックの認識

まず、これまでお伝えした方法で浮かび上がったマイナス感情、つまりブロックを認識しましょう。

先ほどもお伝えした通り、ブロックはあなたを保護するために存在するものです。その感情に感謝の意を表しましょう。

 

2.決意表明

感謝の気持ちを表したら、今後はその感情があなたを保護しなくても大丈夫であることを伝えるために、決意表明をしましょう。

例えば、 「私はお金が大好きで、何にも縛られず豊かに暮らします。お金は怖いものではなく、豊かさをもたらすものだと理解しましたから、自分の幸せのために使います」 などと考えてみてください。

 

3.イメージング

もしもお金がある理想の自分としてどうなりたいか、具体的に詳細に想像してみましょう。

そして、その状況で感じる感情を思いつくままに書き出してください。

その感情を、先ほど決意表明した感情に上書きするように、心の中で意識に焼き付けましょう。

このようにして、あなたの視点が変わり、理想の自分になるために必要なことが明確になります。

これによってブロックが解除され、引き寄せの力が効果的に発揮され、お金を引き寄せられるようになるのです。

重要なのは、ワクワクする感情を感じることで、理想の未来の自分になりきることです。

ワクワクがなければ、行動が億劫に感じられ、マイナス感情が生まれます。

その結果、願いが叶いにくくなります。したがって、ワクワクする感情を持つことと、具体的な日付と金額をイメージすることが大切です。

例えば、来年の9月15日までに月収500万円を手にしている自分といった具体的なイメージを作りましょう。

この3つのステップを実行することで、ブロックは解除されます。

ただし、ブロックが直ちに解除されるわけではないため、継続的な努力と改善が必要です。

そして、ブロックが解除された兆候が現れることに注目しましょう。"

 

ブロックが解除された時に起こるサイン

1.感情が解放されます

これまで、内に溜まったマイナス感情がブロック解除によって外部に解き放たれ、それが涙として表れることがあります。

時には「でももしそうだとしたら、なぜ?」という思考の中で涙が湧き上がることもあるかもしれません。

もし泣きたい衝動や涙が出てきた場合、その感情を解放して心の中をクリアにしましょう。

これはブロックが解除された証拠であり、今後のポジティブな進展に向けた兆しです。安心して感情を受け入れ、解放してください

 

2.体調不良が起こる

ブロック解除後に、体調が悪くなることがあります。

これは、内にたまっていたマイナス感情が表れている兆候であり、涙の代わりに、熱やだるさなどの症状が現れることがあります。

これは通常良い方向への変化を示す反応であり、体調が回復することがほとんどです。

その後、気分がスッキリし新しい視点から世界を見ることができるようになります。

ただし、長期にわたり体調不良が続く場合、潜在的な健康問題の可能性もあるため、医療機関での受診が必要です。

またブロックが解除された後でも、再びブロックが発生することがあります。

その場合、その対処方法についてもお伝えします。

 

ブロック解除後にまたブロックされた時の対策

再びブロックが発生した場合の対処法

ブロック解除後に再びブロックが発生した場合、結果が得られないことがあります。

このような状況では、冷静にブロック解除後の自分として対処することが重要です。

再びブロックが現れるのは、宇宙からの試練と捉えると良いでしょう。

試練と聞くと不安を感じるかもしれませんが、実際には、あなたが宣言したことが確実に実現されるための試練と考えてください。

この試練を乗り越えれば、更なる成長と成功に近づく兆候でもあります。

ただし、ブロック解除後の自分としてどのように対処すれば良いのか理解しにくいこともあるかもしれません。

そこで、特別なヒントとしてお伝えしたいのは、ブロックを安心させることです。

 

具体的には、再びブロック解除方法を試すことをおすすめします。

まず、これまであなたを守ってくれたブロックに感謝し、次に、これからのあなたの変化を宣言します。

最後に、具体的な理想の自分を想像してみてください。

これだけでブロックは再び安心して解除されるでしょう。

要するに改善は繰り返しの作業です。

思考の内容も個人によって異なるので、自分自身で改善を進める唯一の方法です。

少々手間がかかるかもしれませんが、自分と向き合う素晴らしい機会だと捉えて、自分に対して暖かい言葉をかけてあげてください。

 

今回ご紹介した5つの例からブロックを見つけ、『でももしそうだとしたらなぜ』を使って思考を掘り下げ、ブロックを解除していけば、お金を自然と引き寄せる能力が向上します。

ぜひ、頑張らず楽しみながら、アファメーションを取り入れながら、潜在意識を書き換え、理想の自分に変わっていく道を歩んでください。