キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日と元旦の境目には

1人で過ごす大晦日の夜 窓の外には綺麗な三日月 今日は今年ラストの日で 明日からは新しい年の始まり。 とはいえ 何も変わらない日常が続くだけ。 Xmasも年末年始も仕事だと 特に境目が見当たらない。 友達の家には お風呂の神様(息子1)や トイレの神様(…

いつものお餅に飽きたら

普段、それほどお餅は食べないのだけれども、昨日はお天気が悪くて買い物に行く気もせず、冷蔵庫にあったお餅を食べた。 ホットサンドメーカーは餅を焼くこともできるのだ。便利! 7~8割くらい焼けたところで味付けを。 スライスチーズ、ケンコーバターソー…

二度目の登場!いなばガパオチキンバジル

年内最後の休日は雨。めっちゃ降ってるな。今日のうちに降っておいてくれたら元日は晴れてくれるのだろうか。今年の元日は曇っていたので晴れて初日の出が撮れるといいな。 いなばガパオチキンバジルがもう一缶あったので、今日の朝食に。もちろんホットサン…

例の魔法のスパイスマキシマムとツナ缶でホットサンド

リロ氏のTwitter動画でよく使用されている魔法の万能スパイスマキシマム。 合法スパイス『マキシマム』をキメるだけの動画 pic.twitter.com/qSsd2zgTsW — リロ氏 (@ly_rone) 2019年12月26日 今朝、ようやく使う機会が訪れた。 スライスチーズとツナのホットサン…

相性バツグンなホットサンドの具はポテトサラダ

年末なのに野菜の値段は安いまま。こんな年は珍しい。しかし肉の値段は年末価格になっていたので、昨日の記事のマキシマムを使うのは後回し。あ、もしかしたら明日が29(ニク)の日で安くなるから今日は高かったのかも。そんなわけで数日前に購入して、まだ…

本当に魔法の万能スパイスなのか?マキシマムを買ってしまった。そしてリロ氏とは何者?

リロ氏さんがホットサンドメーカーで調理する時に、いつも使っている調味料マキシマム。 合法スパイス『マキシマム』をキメるだけの動画 pic.twitter.com/qSsd2zgTsW — リロ氏 (@ly_rone) 2019年12月26日 ホットサンドメーカーを使った独創的な料理の数々! 中村…

プッチンプリンを使ったホットサンド

スイーツの達人から、プリンをホットサンドに使うと、カスタードクリームのようになるかもしれないと聞いて、プッチンプリンでホットサンド! グリコ プッチンプリン Bigを使用。 バターソースをちょいちょいとしてから、プリンをスプーンですくってのせてみ…

HSMとは?

リロ氏のツイートを見ていて出てきたHSMという文字。 少し前から「アウトドアなんて全く興味なかったけどバーナーとHSM買った」「自炊やる気になった」「真似したくなった」みたいなニュアンスのリプ・引用いただくことあります興味ややる気のなかった人に「や…

クリスマスイブも普通なホットサンド

雪の無い地域でまったくクリスマス年末年始を感じることができない雪国育ち。 鹿児島のチキンは全部甘辛たれ味というのにも未だに慣れることができません。 塩味とかハーブとかないんか?(笑) 甘辛いたれ王国鹿児島! そんなクリスマスイブの朝もいつも通…

二つの味も楽しめるホットサンド

せっかく真ん中で二つに割れるタイプのホットサンドメーカーを使っているのだから、これはやらなくてはと今さらながら。 ブルーベリージャムとハチミツで作ってみた。 バターソースの上に、左がハチミツ、右がブルーベリージャム。←いちいち説明しなくても見…

ホワイトイルミネーションの写真を表紙にしました

お友達から札幌大通公園のホワイトイルミネーションの写真をいただいて、今月のツンデレ猫の表紙に。 ツンデレ猫のふみふみ日記11 作者:小靖,ゆー 発売日: 2019/12/22 メディア: Kindle版 ツンデレ猫のふみふみ日記11 Kindle版、表紙は冬だけど内容は夏の頃…

ありきたりなのが一番おいしかったりする

たまには野菜を使おう、ということでレタス。レタスといえばベーコンかな。しかし、先日のスライスハムとスライスチーズがまだ余っていたのだった。 ということで、レタスとハムとチーズのホットサンド。 バターとスライスチーズ。 スライスハムはこれで使い…

いなばチキンとタイカレー(グリーン)のホットサンドは使用量に注意

先日購入した、いなばのカレーセットの中では最後のカレー。チキンとタイカレー(グリーン)。 写真が若干ボケてしまった(汗)いなばチキンとタイカレー(グリーン)は、角切りチキンに、さわやかな辛さのタイグリーンカレー。ココナツミルクの入ったタイの…

ハムとチーズをひたすら重ねたホットサンド

スライスハムとスライスチーズは何枚重ねられるのか?1~2枚ずつくらいじゃなにか物足りないような気がして、小学生程度が考えそうなことをやってしまった。 バターソースの上に・・・ とろけるスライスチーズ。 スライスハムをのせてそれを繰り返す。 スライス…

「きのうなに食べた?」が帰ってくるんですよ!奥さん!

もう、シロさんとケンジのなにげない毎日を見れないんだなぁと、噛み締めながら、日々通い続けた「きのうなに食べた?のごはん処」。それが、なんと!通い続けた甲斐がありました。お正月スペシャルドラマで帰ってくることになったのです!https://natalie.m…

いなばガパオチキンバジルを使ってホットサンド

いなばのカレーセットに入っていた、ガパオチキンバジル。 ガパオはタイの定番料理で一般的にはご飯と合わせて食べるものらしい。ガパオライスという。そのガパオライスでいろいろ検索してみたら、目玉焼きをのせるのも定番のようだ。 ガパオチキンバジルの…

雑なのは、わかっている

先日、キャプロア7メンバーまみちゃんに会ってきた。でね、茶弁の話になったのよ。茶弁って、茶色の弁当の略。何のひねりもない、そのままよ。 beat91.hateblo.jp でね、いろいろ聞いてみた。「どうして、茶色が濃くてドロドロになるんでしょうか」って。こ…

具だくさん用ホットサンドメーカー使い方のコツ

今日はホテイのやきとり缶柚子こしょう味のホットサンド。アイリスオーヤマ具だくさん用のホットサンドメーカーを使用。 ホテイのやきとり柚子こしょう味は、塩味をベースに九州特産の調味料「柚子こしょう」で爽やか、かつスパイシー。 果たしてゆずこしょ…

今朝は厚切りハムで

昨夜は思わず「うぅぉっ!」と叫びましたよ。菅ちゃんナイスゴール。 そんな余韻が残る今朝もせっせとホットサンドを作った。朝に作らないと、昼夜は疲れてて作る気にならないからね。寝ぼけた頭でもがんばるのだ。 ホテイのやきとり缶で作ろうと思っていた…

世界は繋がってる

昨夜、日付けが変わる頃 娘からLINE電話 「ねーねーシュトーレンいる?」 ドイツにフライトって言ってたから フランクフルトからのラブコール。 凄いなLINE。 世界は繋がってる。 何度も娘に救われる。 ありがと!

バターソース!?

ドラッグストアで買い物中に、ケンコーマヨネーズのバターソースというものを発見。 シンプルなパッケージが業務用っぽい。飲食店なんかで使われてそうね。溶かしバターをイメージして作り上げた、芳醇な香りがふわっと広がるソースらしい。冷やしても固まら…

具だくさんのホットサンド

具だくさんでも作れる用のホットサンドメーカーが届いた! アイリスオーヤマ 具だくさん ホットサンドメーカー。今までの下村企販のよりも一回り大きくてちょっと重い。 これは両面がセパレートで、2枚のミニフライパンとしても使える。 新しいツールはすぐ…

婚約指輪、買ったらしい

今年はやたらと結婚する人が続いた。 結婚する人多いなぁと思っていたら 最後の最後に 12月も半ばになろうという朝 長男から 『婚約指輪の相場ってどれくらい?』 とLINEがきた。 ええ、ええ、 数ヶ月前に、 『彼女と結婚するかも』 とは聞いていましたよ。 …

ホットサンド作りは新たな局面に

昨日のバターチキンカレーに続いて、今日もいなばのカレー。 いなば チキンとインドカレー 赤カレーとハムのホットサンド。 辛さレベルは1トウガラシ。ほぼ甘口といっていいのかしら? 開けてみたら、これは昨日のバターチキンカレーよりも、少しゆるめかも…

いなばのカレーセット

注文していたいなばのカレーセットが届いた!(いなば タイ・インドシリーズ 115g×12缶)ちゃんと専用の箱があるんだ! 静岡県に本社のある、いなば食品から発売されているロングセラー商品がいなばのカレー。 今日はバターチキンカレーをチョイス。 バター…

キットカットのホットサンドは美味しかった!

今日は32種類目のホットサンド。 ホットサンドを作ろうと思った時に、やってみたいと思っていたのがキットカットのホットサンド。 キットカットはネスレが製造するチョコレート菓子。僕が子供の頃からずっと販売され続けている超ロングセラーの人気商品。 こ…

中国地方に縁がない・・・

週刊キャプロア出版第79号のテーマは『中国地方』なのだけれど、この辺は通過のみ、または通過さえしたことがない地域で、僕にはなかなか縁のない地方だ。 中国地方は岡山県、広島県、山口県、鳥取県、島根県の5県。 もしかしたらそのうち行くこともあるんじ…

タイ・インドシリーズ

昨日Twitterで、いなばのカレーが美味しいというツイートがあって、「あっ食べたい。ホットサンドにも使えるかも!」と思ってAmazonで即ポチった。 近所のスーパーを数軒見たけど無かったのでね、Amazon便利! で、そのことをここに書こうと思い、もう一度Am…

そしてカルヴァドスのホットサンド

ロッテの冬季限定チョコシリーズ「ラミー」「バッカス」ときて、そして最後に「カルヴァドス」 チョコレートの中に入っているのはアップルブランデー(カルヴァドス100%)!香り豊かなりんごの蒸留酒”カルヴァドス”を閉じこめた本格洋酒チョコレートをホッ…

湯たんぽ使用感。

この前たのんだ湯たんぽが来ました。 マルカ 湯たんぽ Aエース 袋付き 2個セット (2.5L) メディア: ホーム&キッチン 袋付き。 意外に大きくて、お湯を満タンいれたらかなり重くなりそう。 うちは子供用なので、7分目ぐらいで使用してみました。 やっぱり直火…